全ての記事の表示

あなたのおかげで、私らしく自分を生きることができる
2020/12/01
お知らせ
2017/09/16
因果応報・因果具時・本因妙:「生きてるだけで丸儲け」の哲学
2017/09/09
自分とは「生命」である:自らの「生命」に従って生きる
2017/08/20
人間の価値を創造する心の師:「生命」でありのままに生きる
2017/08/18
この世は「信じる」ことで全て成り立っている
2017/05/05
「人間」を生きる「人の道」:人生
2017/02/12
人間なんて所詮、「井の中の蛙」
2017/02/06
「大切なもの」:桜梅桃李を生きる
2017/02/06
妙とは蘇生の義なり:桜梅桃李に生きる
2016/12/07
信心とは?:自己を信じ切る「心の師」を確立すること
2016/11/18
「妙」とは蘇生の義なり:桜梅桃李に生きる
2016/09/27
桜梅桃李に生きる:原点
2016/09/10
より「人間」らしく生きる「人」としての仏道修行
2016/04/24
理解できないものを理解するということ
2016/03/18
人間の我慢の限界:宗教の袈裟を着て「法」を語る
2016/03/18
妙法の当体「信心」:「極道」の世界を覚醒させる
2016/03/17
「人」の常識は「人間」の非常識
2016/03/13
「祈り 」それはあきらめない「勇気」
2016/03/09
我思う、故に我あり「神は死んだのだ!」:桜梅桃李を生きる
2016/03/02
不自由な心で自由な「人間」を生きる馬鹿な「人」
2016/02/24
人の心は「真実・道理」を知ることは出来ない:生命の変革
2016/02/24
人間を物として生かす人の道:生命
2016/02/23
はやく宗教を捨てなさい:「人間」を救うのは「人」
2016/02/23
臭い物に蓋をする「宗教」
2016/02/22
生命の真実は、人間の姿に現れる:諸法実相
2016/02/21
人間:井の中の蛙大海を知らず
2016/02/11
「運命」は自らの手によって開く
2016/02/06
「祈り」→「誓い」→「一念」→「執念」→「祈り」へ
2016/02/06
悟りを開く究極の喜び:悟り
2016/02/05
「桜梅桃李」に生きられることの楽しさ:至誠天に通ず
2016/02/04
信心即生活・信心即社会の仏法:桜梅桃李
2016/01/31
人間は死ぬように出来ている
2016/01/30
人間を正しく動かす「神」になる・正しく生きれる「仏」になる
2016/01/27
「信仰」とは外部情報に惑わされない自己確立のための「信心」
2016/01/23
無・無・無・無:「心」のお化けに支配されない正しい生き方
2016/01/06
そんなに死にたいなら生きてみろ!「生も歓喜・死も歓喜」
2015/12/29
「辛」さを「幸」せに変える「一」本の道
2015/12/26
「・・・に気をつけなさい」マザーテレサ
2015/12/02
今日も「感謝の一日」、「お蔭様の毎日」:桜梅桃李に生きる
2015/11/27
母へ、一番苦労した人が一番幸せになる
2015/10/31
「無欲」という欲:報恩感謝・謙虚さ
2015/10/29
自らに生きよ!:私が宗教だ
2015/10/28
宗教を信じる者は騙される
2015/10/27
「正しく生きろ」と説く人間の「エゴ」:桜梅桃李
2015/10/27
人は自由・人間は不自由:悟りを開く為にある
2015/10/26
生と死は、いつも、すぐそこにある:パリは燃えているか
2015/10/25
人間を生きるのか、人を生きるのか?:自分という「生命」
2015/10/24
桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳:更新情報
2015/10/20
人間の瀬戸際、土壇場、断末魔
2015/10/20
正しさを越えるもの:「正直」と「正義」をはかるものさし
2015/10/19
宗教にいつまでもしがみ付くもんじゃあない
2015/10/18
正しいと信じているから生きられる:絶対的な喜び「生命」
2015/10/15
「宗教」「信仰」が人間を救うのではない:「信心」が人を救うのだ
2015/10/12
生命・宇宙の理:自分が生きている間に手遅れにならない人生
2015/10/12
無になる心によって桜梅桃李に生きられる
2015/10/12
生命の当体:仏になれる意識改革
2015/10/09
神や仏もあるもんか!:観念の妄想・融通無碍
2015/10/06
願兼於業・衆生所遊楽・常楽我浄:生命(いのち)の喜び
2015/10/04
使命を燃やすことの出来る力:神は外・仏は内
2015/10/03
生きることに必死:宗教を越えた信仰心
2015/09/13
自らに生きる:悟りとは、諦めないために諦めるということだ。
2015/07/27
何を信じるのか?:信仰に2世はいらない
2015/07/17
心を無にする:桜梅桃李の生き方
2015/07/04
法華経の兵法:妙法
2015/06/20
桜梅桃李に自分らしく自由に生きる道
2015/06/20
本当の人に巡り合う旅:桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳
2015/06/20
よからんは不思議、わるからんは一定とをもへ
2015/06/08
勇気を産み出す妙法の力
2015/05/29
妙とは蘇生の義なり
2015/05/29
無になれる妙法という信仰に基づく桜梅桃李に生きる信心
2015/05/25
人間を生きる:宗教を信じる者は救われない
2015/03/15
心が「無」になると生きることが楽しくなる
2015/03/15
奇跡は起こるべくして起こる:心こそ大切なれ。
2015/03/11
答えを出せる信心:人生を迷わずに生きる
2015/03/09
私が宗教だ!:自分の道は自分で開け
2015/03/02
自由な「心」は、不自由な「人間」の中でしか生きられない
2015/02/15
人生は、夢は己の手で開く「明けない夜は無い」
2015/02/01
「一生をありのままに生きられる」信心の確立
2014/10/09
他人を否定する事から何も生まれない
2014/10/08
桜梅桃李に今を生きる
2014/09/28
自由とは他者から嫌われることである
2014/09/21
対人関係を改善する方法:嫌われる勇気
2014/09/20
ベコニア
2014/09/06
「ほっとけ、おれの人生だ!」:桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳
2014/07/12
私には私を生きる必要がある:泣いて笑ってみんな同じ
2014/06/15
人の悪口を言って生きるのも一生:人生
2014/06/08
大逆転の発想:賢者の石
2014/06/07
父へ:「たくさん泣いたよ」
2014/04/28
優しさは力なり
2014/03/08
心は動くから心なんだ:わたしが私であるために
2014/03/01
人間を生きた人生に裏付けされた確かな哲学:信心
2014/02/26
桜梅桃李の誓い:余計な笑顔はもう要らない
2014/02/23
信仰の本質から逸脱した宗教に携わる観念の奴隷達
2014/01/29
【人生】:あきらめの人生、勘違いの生き方
2014/01/29
【知恵】:「三人寄れば文殊の知恵」・人間社会を生きる
2014/01/29
【生きている】:怒りによって今を生きることが出来る信仰
2014/01/28
【信心】:THAT WAS THAT「あの時はあの時さ」
2014/01/19
【信じる心】:頑張っている自分、ダメになりそうな自分・桜梅桃李
2014/01/18
人間が現実を生きてなんぼの宗教:「当たり前」の火事場の馬鹿力
2014/01/14
怒りの頂点を極めると笑いに変わる:信心とは?
2014/01/14
宗教と寛容について普遍的な真理
2014/01/14
一人の人間として生きる
2014/01/14
【信心】:怒りにまみれても自分を信じるんだ
2014/01/14
【信心】:今までやってきた自分を信じることの出来る一年
2014/01/10
「信心」とは、自己を信じることを生命で祈れる信仰
2014/01/06
【信心】:今日から自分を信じる旅に出かけます
2014/01/06
【孤独と苦悩】:日本のヘレン・ケラー「福島 智(ふくしま さとし)」 氏
2014/01/06
【孤独】:どん底のどん底、 2番底のどん底 、3番底
2014/01/06
母へ:囚われの身から自由な貴方自身へ
2014/01/05
【信心】:自身を持って最後まであきらめないという自分を信じる力
2014/01/05
いつも笑顔でなきゃあ「ダメダメ」
2013/12/07
【妙法】:現実を生きる灯りは誰が灯すものではなく自らの力で灯すもの
2013/12/06
正義の仮面をかぶった世の中の人間達
2013/12/02
願兼於業:悪は正義の肥やしに、不安は勇気の泉となる
2013/10/07
今を生きるための信仰
2013/09/23
謙虚さの先にあるもの:自分らしく、私らしく現実社会を生きる
2013/09/23
【妙法】:世間ずれして心が干からびて「辛さの倍返し」
2013/09/23
人間の中にある埋める事のできない深くて暗い溝
2013/09/16
組織の足かせによって不幸になる信心
2013/08/28
【父の一周忌】:私らしさの最上級を生きる「桜梅桃李」
2013/06/07
怒りを笑いに、不幸を幸せに変える錬金術
2013/05/21
夢・希望・目標は大きい方がいい:見失うことが無いから
2013/04/29
ブログタイトルの変更のお知らせ:【桜梅桃李】:世界に一冊のメモ帳
2013/04/22
必ず現状は変えられる:自分らしさの最上級を生きる
2013/04/22
傷つきやすい季節:現実はとても厳しい。
2013/04/19
見栄や虚飾は大嫌い!誠実に生きる
2013/04/05
もどってきた!:見えない大きな歯車が動き出す瞬間
2013/04/01
父との約束「桜梅桃李」を生きる
2013/03/26
一年前の今日、1月14日に父は脳幹出血で倒れた
2013/01/14
一月七日:七草粥で無病息災
2013/01/07
ひとりひとりに一つの道「桜梅桃李」:一年の締めくくり
2012/12/29
己を信じきることの出来る信心から生まれる確信と新たな予感
2012/12/25
【父へ】:大切な宝、そして私の誇り
2012/12/23
祈り:あきらめない勇気
2012/11/24
当てにならない自分の心に、ドンマイ!ドンマイ!
2012/11/23
人間が生きる事なんてたいしたことじゃあない
2012/10/29
初心忘れるべからず:原点
2012/10/24
生きることの切なさ:悩み・迷い・苦しみ
2012/10/22
人間が出合い、別れることは宿命
2012/10/20
無明の奴隷となる宗教
2012/10/19
「眼高手低」:人生を純粋に生きるには愛が必要
2012/10/19
人間、生きてるだけで丸儲け:今を生きる原点
2012/10/15
挫折から諦め、意固地から頑固になって老いぼれていく人生
2012/10/14
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
2012/10/13
人間の中身とは、現実を生きる過程で練り上げられていく
2012/09/29
人間としての「器」:にっこり爽やかに笑って受け流せる
2012/09/29
【上善如水】:高きから低くきへ逆らわず穏やかに生きる人間の変化
2012/09/28
宇宙=生命=仏(神)=心の師=妙法
2012/09/28
【優しは力なり】:やさしくなれる自信
2012/09/27
創価は「裸の王様」「本音」と「建て前」を巧妙に操る組織
2012/09/18
「敬老の日」と「父の誕生日」
2012/09/17
過去も未来も全部、「今」というこの瞬間にある
2012/09/15
人のために火をともせば、我がまへあきらかなるがごとし
2012/09/01
良くも悪くも「気」には、力がある:要らぬ「気」余計な「気」
2012/08/29
「勇気を貰う感謝の人生」から「勇気を与えることのできる報恩の人生」
2012/08/28
父が遺してくれた自分を変えることの出来る「宝」
2012/08/26
人にとって大切な「謙虚」さと「感謝」
2012/08/12
「相手が変われば私も変わる」という考えからの脱却:境涯革命
2012/07/12
私の変わり方:報恩と感謝「おとうちゃん、ありがとう!」
2012/07/09
七月七日「七夕の日」:七七日(ななのか)の49日法要、父が天の川を渡る日
2012/07/08
はじめての喪主:父は月に行った
2012/06/01
わたしの信仰に「もういいよ」は無い:「昨日から今日、今日から明日へ!」
2012/05/23
己を信じきることの出来る最高の生命(仏)に灯りを灯す信仰
2012/05/18
お母ちゃん、毎日頑張ってるね「ありがとう!」
2012/05/04
「やることがたくさんある」ということは有難いことだ
2012/04/23
四面楚歌:生きることに必死な局面
2012/04/22
人生の病根は傲の一字:感謝を失った人間の傲慢さ
2012/04/06
「奇跡」とは、起きるから「奇跡」と呼ぶ
2012/03/30
現実を当たり前にありのままに生きられる哲学
2012/03/30
わたしという人間の可能性をどこまでも信じて生きるんだ!
2012/03/23
奇跡の人『ヘレンケラー』:人間の見えない心を言葉で紡ぐ
2012/03/18
人生の病根は傲の一字
2012/03/18
毎日、今こそが自分との闘いだねっ!お父ちゃん 
2012/03/17
病気の一歩手前「いかなる病、障りをなすべきや」の信仰を忘れるな!
2012/03/16
「謝らない、申し訳ないと思わない」父の闘病記録:入院から50日
2012/03/03
入院から49日:弱いわたしでごめんね
2012/03/02
辛いことは「辛い!」と言え!しんどいことは「しんどい!」と言え
2012/03/01
頑張らなくていい、自分に「らしさ」を加える自己確立の哲学
2012/02/28
【本因妙】:姉への感謝、家族の有難さを痛感した日
2012/02/26
全ての過去を『今』を生きる宝に変えることの出来る信仰
2012/02/25
こうなるように人生はできている:『人間万事塞翁が馬』
2012/02/16
絶対に、あきらめないよ!
2012/02/10
何も言わない父が、今、わたしに語る現実の姿
2012/02/06
優しは力なり:「お父ちゃん、今日も行ってくるからね」
2012/02/04
父よ! お父ちゃん! ありがとう!
2012/02/02
一日、一日が勝負、負けない勇気
2012/01/21
働かざる者食うべからず
2012/01/20
優しは力なり:桜梅桃李に生きる
2012/01/18
人間っていうのは育つものじゃあない、育てられるもの
2012/01/07
明けない夜、春にならない冬
2012/01/05
幸せも不幸も紙一重:誰かの為に戦う人間は強い
2011/12/30
人間が今を生きるということは不可能な任務
2011/12/25
人間に待ち受ける人生最後の審判
2011/12/25
今を生きている人間の「涙」と「笑顔」の価値と意味
2011/12/18
病膏肓に入る:「変人」の領域を越えた「神」を「ゴミ」(塵)と呼ぶ
2011/12/16
今年の漢字【涙】:涙よなら!涙よこんにちは!
2011/12/15
現実に見える世界に真実はない、見えぬ世界に真実が実在する。
2011/12/09
見えないものを心に映し出せる能力を与えられた創造主
2011/12/08
心に毎日、水遣りを欠かさない。
2011/12/06
自らの信心によって清々しい一日が始まる
2011/12/05
「アンチ」を自ら増殖させる自称・創価学会員
2011/12/04
人間の「生きがい」って何?
2011/11/29
人間社会を生きる為の信仰
2011/11/27
現実の中でドラマを起こす:生きているだけで丸儲け
2011/11/10
麻薬のような魔法の媚薬:笑い
2011/11/10
決してダメにならない哲学
2011/11/08
自分本位よりも、他人本位よりも、人間本位で生きる哲学
2011/11/08
「名字の言」について
2011/11/07
ただ今臨終:一味違う人生の醍醐味っていうのを楽しむ
2011/11/06
感謝と生きているだけで丸儲けの日々
2011/11/06
木を見て森を見ず・森を見て木を見ず
2011/10/23
現場で流す汗と涙の跡:血脈
2011/10/22
真の宗教組織とはひとりひとりの人間の為に存在する
2011/10/21
人間が物を使用する時代から、物に使用される時代。
2011/10/20
【名字の言】:傷だらけの絆の確かさと深さ知る
2011/10/19
神や仏を信じるなんて馬鹿のすること:人生の病根は傲の一字
2011/10/18
悟りとは現実に対するあきらめの境地か?
2011/10/17
信仰とは、慰めの道具ではない
2011/10/13
【心の財】で生きる【色心不二】の哲学
2011/10/11
65点の人間が完成された独立自尊の人生を歩める哲学
2011/10/06
人生、楽ありゃあ、また、楽がある:人間が人間でなくなる日
2011/10/04
生きていることの意味や価値なんてみんな後付け
2011/10/03
【Keep on believing!】自分の声を信じて今を生きるんだ!
2011/09/30
人間の限界を超える不可能を可能にする【臨終正念】、【臨終只今】に生きる哲学
2011/09/30
神や仏は人間に法を説かないよ!己の仏が己の生命に説くんだよ!
2011/09/28
人間は神や仏を信じるもんじゃあない!人間を信じるもんだ!
2011/09/26
続けることの大切さ、あきらめない信念と一念から執念
2011/09/07
「わたしの創価」:想い
2011/08/26
人生の病根は傲(ごう)の一字
2011/08/23
当たり前に生きる
2011/08/19
ブログタイトルを変更いたしました
2011/08/12
自然に生きてるってわかるなんて、なんて不自然なんだろう?
2011/08/12
地獄も天国:生きているだけで丸儲けの人生
2011/08/08
人間の世界に平和はあるのか?
2011/08/04
石ころをダイヤモンドに変えることの出来る錬金術:賢者の石
2011/07/18
お久しぶりです:サイトの内容を一部変更いたしました
2011/07/04
今、生きるということの意味を[知る]瞬間
2011/07/03
生きることに無駄なことは一つもない
2011/04/10
生きることの原点
2011/04/07
東北地方・太平洋沖地震から3日目
2011/03/13
生き様
2011/03/11
桜咲く、思い、きっと・・・気がつく哲学・変化の哲学
2011/03/10
自信
2011/03/08
ネットの創価が学会を滅ぼす
2011/03/06
旅立ちはいつも急です
2011/03/01
一番苦労した人が一番幸せになる哲学
2011/02/25
「自分とは何か?」それは、現実逃避な疑問。
2011/02/23
仏とは、我が胸中の生命にあり
2011/02/18
感謝と報恩と謙虚さ
2011/02/14
沈黙は、金なり:愚痴を言うより行動を起こせ
2011/02/08
後悔先に立たず
2011/02/04
桜梅桃李に生きる
2011/02/03
負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事
2011/02/01
桜咲く木の下で
2011/01/25
寛平さ~んっ、お帰り!「ア~メマッ!」
2011/01/21
寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを感じる
2011/01/18
私の人生は失敗でできている
2011/01/12
世界を変える、世の中を変える
2011/01/10
景気をよくする【もの】、それは、【気】
2011/01/08
「ありがとうって」伝える明日へ、そして未来へ
2010/12/31
おもろい人生を創る今を生きる人間の味
2010/12/10
ひとりにひとつ、生命:人間として生きる醍醐味
2010/12/05
人と人の間を生きる人間
2010/11/26
生きていてよかった
2010/11/22
人間が当たり前に生きる道
2010/11/13
生身の人間が現実の社会を生きる「道」
2010/11/09
社会を自由に生きられる独立自尊の人生
2010/11/06
思いはきっと伝わる、決してあきらめない!
2010/11/04
「神」も「仏」も自分という「生命」に存在する
2010/10/30
生きることを学ぶ人間社会
2010/10/28
人間、生きてるだけで丸儲け:感謝と謙虚に生きる
2010/10/23
変わることの楽しさを知る:苦は楽の種、楽は苦の種
2010/10/21
宗教が与えてくれるものとは?:その本質
2010/10/15
人を呪わば穴二つ:共感と理解と寛容性
2010/10/08
苦しさと辛さ・満足感と充実感
2010/09/28
利用されず、利用せず:人間らしい生き方
2010/09/10
ディズニーランドは永遠に完成しないテーマパーク
2010/09/09
道意識の変革:個人と社会をつなぐ「現実の課題」
2010/09/01
大変な時こそ桜梅桃李を確立する時
2010/08/13
「絶対にあきらめない」という誓い:勇気
2010/08/03
人間社会で互いの理解を必要としない絶対的な関係
2010/07/31
馬鹿が生きる人間達の全ての社会
2010/07/26
ノロカメ語録よ、いづこへ?
2010/07/20
傲慢な人間社会に求められる謙虚な生き方
2010/07/15
去るものは追わず【卒業】:残されるもの
2010/07/13
今を生きる為の知恵を発揮する集中力【一念と執念】
2010/07/13
人間の千差万別と桜梅桃李
2010/07/12
人生の病根は傲の一字
2010/07/12
幸せを欲張れる【原点】・「ありがとう」、母へ感謝と報恩
2010/07/07
恥を恥と知り、恥を自慢出来る勇気
2010/07/05
与えられた宗教に付和雷同する生き方なんて真っ平ごめん
2010/07/02
己の中の信心の道を究める為にある宗教
2010/06/23
「嘘」と「虚栄心」と「傲慢」:己を隠す「己心の魔」
2010/06/14
限界を極める奥義:生きているだけで丸儲け。
2010/06/12
魔が棲む人間社会:確かな哲学を体得するための一本の道
2010/06/08
賢者の石:運命は自らの手によって開く
2010/05/30
人生の最後の瞬間まで求め続ける変化とその哲学
2010/05/29
己の変化が新化(進化)へ変化する生きた知恵
2010/05/26
生命のスッテップアップ:自由自在な環境は己の生命で勝ち取る
2010/05/23
本質(生命)が変化する確かな哲学
2010/05/22
心を込めて叱る:利他・慈悲の精神
2010/05/21
喧嘩上等・怠惰と怠慢と傲慢
2010/05/14
a human being 【人間】が生きる局面
2010/05/12
生と死の憂鬱:悩み・迷い・苦しみ
2010/04/28
地獄と天国・天使と悪魔
2010/04/25
宗教に染まらない自己確立:桜梅桃李の人生
2010/04/24
嘘つきは無知なる傲慢:信仰とは
2010/04/23
現実の人間社会は、己の人間そのものを映しだす鏡:信心
2010/04/23
人間生きているだけで丸儲け:自信と傲慢
2010/04/18
私の大切な二つの宝
2010/03/31
形式主義の権威主義の宗教組織
2010/03/30
文字に踊る美辞麗句:そこに「赤い血」は流れているか?
2010/03/30
付和雷同:女々しい生き方
2010/03/26
ネットの先に見える目:心と精神の退化
2010/03/25
実証・灯(あかり):悩み・迷い・苦しみ
2010/03/24
心の絆を生命によって固く結ばれる結哲学:報恩
2010/03/23
不毛:未来の果を知らんと欲すれば、現在の因を見よ
2010/03/22
アイドル・偶像:生命哲学の奥底
2010/03/21
祈りと哲学・願いと自己確立
2010/03/20
【傲慢】:猿にでも出来る世の中の批判をする傲慢社会
2010/03/18
建設は死闘、破壊は一瞬:人生の病根は「傲」の一字
2010/03/18
愚人が愚人を「誉める社会」
2010/03/17
完全燃焼:妙とは蘇生の儀なり
2010/03/17
アーユー・ハングリー?:がむしゃら “I’m hungry!”
2010/03/15
「The Thing 」:乗っ取られた人間が生きる世の中
2010/03/13
マイナス「嗜好」:心の師とはなるとも心を師とせざれ
2010/03/12
生きているだけで丸儲け:人が生きる道を人間として楽しむ哲学
2010/03/07
思いやりと寛容を兼ね備えた鈍感さ敏感さ:中庸
2010/03/04
生きることを「チャラ」にする知恵:1+1=3の人生
2010/03/03
生きる社会の本質:人間の本望
2010/03/02
「むかし、むかし」:ワンス・アポン・ア・タイム
2010/02/27
フィギュアスケート女子の浅田真央さんが銀メダル
2010/02/26
姉という存在
2010/02/25
強さを支える優しさ:定まらない心を定める
2010/02/23
ネット中毒・生きる屍達よ
2010/02/21
切っても切れない糸「絆」・失敗から学べる哲学
2010/02/19
生命の花:十人十色・千差万別の世界
2010/02/19
明日があるさという人間に明日は無い
2010/02/19
心のリスタート:デイダラボッチは、神の化身か人間の象徴か
2010/02/18
臨終正念:人生に「まさか」の坂はない
2010/02/13
真っ直ぐに生きる弱さより、曲がって生きる強さ
2010/02/12
人生の病根は傲(ごう)の一字:桜梅桃李
2010/02/12
己の正体を映す鏡:私という人間を変えことの難しさ
2010/02/11
辛いときこそ笑顔:沈黙は金なり
2010/02/10
ルール無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ
2010/02/10
血脈の証・紋章:命を賭す覚悟
2010/02/09
ネット回路の徘徊物:心の師とはなるとも、心を師とせざれ
2010/02/07
知っているのに知らんぷり:ネットの徘徊物
2010/02/07
チクル徘徊から廃人へ:記録の残せる【嘘】と残さない【本当】
2010/02/07
似非信仰者:厄介で迷惑な創価の偽者達
2010/02/07
過去から現在、未来へ
2010/02/06
決断と選択:朝青龍の引退
2010/02/04
【ネットの本質】繋がりを大切にする価値基準と価値判断
2010/02/02
嘘(うそ)
2010/02/01
極限を生きる辛さ「辛い時こそ、笑顔!」
2010/01/30
ごめんね。
2010/01/29
ソースな一滴:自分を生きる。
2010/01/29
憎まれっ子世に憚る:人間の生き方にすべてが現れる
2010/01/29
ゼロ(無)とゼロ(無)の間を生きる人間:知る「者」と知らざる「もの」
2010/01/22
生きる辛さとくたばる歓喜【動画】
2010/01/15
「弱さ」を「強さ」に変える生命力・「弱味」を「強味」に変える知恵
2010/01/15
呪縛からの開放:自分は何ものなのかを悟る
2010/01/14
筆談ホステス・「辛い」が「幸せ」に変わる「一本」を埋めるもの
2010/01/13
厄介なものを真正面から見つめていく哲学:【直葬】
2010/01/12
【ゆるい人生】と【ガバガバ人生】と【オマケ】的人生
2010/01/12
法に振り回される人間と法を振り回す人間【愚人】
2010/01/12
大切な二つの宝【現当二世】
2010/01/11
エゴがまかり通る政治
2010/01/10
宗教をとるの?私をとるの?:【究極の選択】
2010/01/08
【勇気】に【勇気】が重なる哲学
2010/01/07
宗教という袈裟に弱さを隠す驕り高ぶるもの
2010/01/06
人生を快適に進んでいく【道】・勇気
2010/01/06
「無駄な日々」に充実した人生を見つけることができる
2010/01/05
今こそ【勇気】!負けるな【勇気】!:桜梅桃李
2010/01/04
自分の声を信じ、今を生きる! >【keep on believing!】
2010/01/03
【十中八九】 で【九死に一生】溺れる者は藁をもつかむ
2009/12/29
信仰が芽生える運命的な瞬間
2009/12/28
【毒を持って毒を制す】:現実を生きるワクチンと抗体
2009/12/27
潔癖症:「癖(へき)」が「症」になる心の「壁(へき)」
2009/12/24
【心根】の根っ子のつながる先にあるものは?
2009/12/22
【感情と理性】 生命は宇宙・希望を求める
2009/12/21
祈りと誓い:変化と哲学
2009/12/19
映画・博士の愛した数式 「Eπi+1=0」(オイラーの公式):【心に響く言葉】
2009/12/14
人生の病根は「傲」の一字
2009/12/14
賢者の石:幸せの錬金術
2009/12/13
生きてるだけで丸儲け:しょうゆう(醤油)こと!
2009/12/11
生命のランプとつぼ:魔法は魔王の仕業
2009/12/10
不幸は最高の幸せを知る人生のためにある
2009/12/03
ネットのカオス:人間のピンキリ
2009/12/01
【幸せのトンボ】感謝と報恩、勇気と楽観主義
2009/11/30
生きることの意味を問い続ける人生
2009/11/12
希望と感謝:野に咲く花のように生きる「こころ」を知る
2009/11/01
対物性愛者:フェティシズムの究極の形
2009/09/02
自己不在の人生:自信を持つ
2009/09/01
勝負に負けて闘いに勝つことができる人生
2009/08/31
未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ
2009/08/30
【勇気・知恵】 「知勇兼備」に「勇猛精進」で生きる
2009/08/26
究極的な矛盾の融合「エゴ」と慈悲なる「愛」
2009/08/25
高い目標を達成するには、自身の境涯を高めるしかない
2009/08/24
絶対的な自己の確立:付和雷同の世相に流されない生命(自己)
2009/08/23
「無我他彼此」な人間関係を築く:生命の独立自尊
2009/08/22
ネットのランク付けを崇拝する信仰者
2009/08/21
「形式にこだわらない信仰」にこそ自身の「生命を開く」真髄がある
2009/08/21
【バカの壁】:己を信じる力を試される限界の壁
2009/08/19
「今の心」毀誉褒貶に左右されない一念と信念と執念
2009/08/18
人間は飛ぶ?!「9秒58」 世界陸上ボルトが100メートル世界新記録
2009/08/17
試練を前進の力に変える:収束の果ての無限の拡大
2009/08/16
世界陸上「女子10000メートル」佐伯由香里の笑顔~話題と情報
2009/08/16
「トイレの落書き」と「ブログ」の関係
2009/08/15
勇気ある対話:人道的競争社会の構築
2009/08/15
人間主義、人間の仏の生命を引き出す最高の哲学~「名字の言」
2009/08/14
理解と協調:『腹七分目』の対話から始まる
2009/08/13
成功は1%の才能と99%の汗(努力)
2009/08/12
アリとキリギリス怠け者の明日があるさという楽観主義
2009/08/11
生涯学習:「人として人間を学ぶ人生」
2009/08/09
確かな哲学によって不動の生命を創る
2009/08/08
人間は間違いを犯すもの~正しい道に戻れる瞬間
2009/08/07
戦争:人間の愚かさの象徴
2009/08/06
苦しい時にこそ己の宇宙の法則を生命によって築き上げることができる
2009/08/06
この世では問い続けても問わなくても無の世界
2009/08/04
「ダメ人間」は卑怯を全うな生き方として選択し続ける人生
2009/08/04
努力とは、己の人生の最大の己のピンチを乗り越えるためにある
2009/08/03
「この世」は一回きり、死ぬも生きるも命は一つ
2009/08/01
全ての現象から己を語れる信仰心~過去・現在・未来の生き様
2009/07/31
無限の拡大と収束
2009/07/30
「まさか」を実現するための哲学
2009/07/30
マイナスをプラスに変えることの出来る生命の「妙」
2009/07/29
師恩・報恩感謝に生き抜く誓い:体験談
2009/07/27
己の宿命転換の因:「敵」は己の中にある
2009/07/26
馬鹿になって悟りを開く
2009/07/22
わたしが【ずっと避けてきた場所】:薔薇のない花屋
2009/07/21
自己を確立するための無明を開く最高のシナリオ
2009/07/14
人間、どう生きるべきか:人間の逃れられない生老病死
2009/07/08
報恩感謝:自身の信心の確立度を確かめるバロメーター
2009/07/08
「七夕の日」実戦のなかで人材は作られる
2009/07/07
一は万が母:【名字の言】
2009/07/06
初志貫徹によって不屈の力を得る
2009/07/05
執念で困難に挑み勝つ~今日の【名字の言】
2009/07/04
勝負は峻厳!一瞬で決まる~今日の【名字の言】
2009/07/03
生命を生かす人間:個性と宿命を混在させた一人の宇宙の世界
2009/07/02
一生をかけて「わたし」を知るということに尽きる
2009/07/01
永遠の青年部よ!広布に走れ!~【今日の名字の言】
2009/06/29
師への報恩感謝の生命~【今日の名字の言】
2009/06/28
「真実」は誠実の2字から~今日の【名字の言】
2009/06/26
大事なことは、自分の境涯の革命だ~今日の【名字の言】
2009/06/25
たて、よこ、ナナメの関係~~今日の【名字の言】
2009/06/24
永久に戦争の無い平和~今日の【名字の言】
2009/06/23
苦しみも楽しみも人間の創造力~名字の言
2009/06/22
「断じて勝つ!」と決めた瞬間 己心の壁は破れる~名字の言
2009/06/21
陰徳あれば陽報あり/名字の言
2009/06/20
無限の力を引き出す信心の醍醐味【名字の言】
2009/06/19
「不惜身命」と「師弟不二」【名字の言】
2009/06/18
ありのままの正義と真実を語る【名字の言】
2009/06/17
従藍而青(藍よりして而も青し)【名字の言】
2009/06/16
辛い心を突き抜けて、生命の扉を開
2009/06/14
「一人立つ」全ての現象に己が主体として~名字の言
2009/06/14
「師子王は前三後一」人生は獅子王の如く~名字の言
2009/06/13
「ちんちん電車」人生の最も正しい軌道とは~名字の言
2009/06/12
名字の言 - 人の心は必ず動く
2009/06/11
前進する中での読書と思念
2009/06/07
不可能を可能にする信心
2009/06/03
人間が今を生きる場所
2009/06/01
四苦八苦の生き方
2009/06/01
人のために尽くせる心を養う生命
2009/05/31
日中友好
2009/05/31
納得の対話で一人の意識を変える
2009/05/31
傲慢であっては決してならない
2009/05/27
「時は金なり」:ハンバーガーの教訓
2009/05/27
世界が暗ければ自分が太陽と輝く
2009/05/26
21世紀は感染症との戦いの世紀
2009/05/23
役に立つ「人」:人間の幸福のためか否か
2009/05/22
一期一会:今この時の対話が未来を決する
2009/05/22
苦しいからといって現実の課題から逃げてはいけない
2009/05/21
名字の言-話し下手と聞き上手
2009/05/17
ギリシャの哲人プラトン【名字の言】
2009/05/17
不自由のなかにこそ本物の自由へと至る道がある
2009/05/14
勇敢な「師子吼」:対話の最大の障害は「臆病」なる心
2009/05/13
時代を超え、逆境を破って進みゆく原動力
2009/05/12
岩手の農村部「かけはし」
2009/05/11
今日の名字の言-フランスの哲学者・パスカル
2009/05/10
苦しみ悩む友に希望と勇気を与える使命
2009/05/09
苦しさは喜びの為にある
2009/05/06
信心の生命による信仰の確立
2009/05/05
一人の人間の自己確立:師の心を心として
2009/05/04
人間
2009/04/08
人間は、人と人の関係のなかで社会を生きる
2009/04/08
ブログお休みのお知らせ:桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳
2009/04/07
心が通じるロボット
2009/04/07
生きた言葉で正しいものを訴える
2009/04/05
3歩進んで3歩戻る?- 大切な人へ創価の花を咲かす自己確立の道
2009/04/01
信頼関係成り立たない心の崩壊:先生を流産させる会
2009/03/30
悩み 迷い 苦しみの解決の糸口:ライフリンクDB
2009/03/29
ネット被害が過去最多:ネットは人を傷つけるためのものではない
2009/03/28
イチロー選手に降りた「神」とは?
2009/03/25
イチロー選手の「苦悩からの最高の結果」-WBC連覇 侍・ジャパン
2009/03/25
二つの北極星で二つの因果の証明
2009/03/24
「松竹梅」の人生ではなく「桜梅桃李」の人生
2009/03/23
私があなたの人生を救うとき
2009/03/23
烏合の衆と外野席は不要:12000円の激安!定額給付金ツアー
2009/03/22
「無」から「有」を生み出す妙なる己を変革する哲学
2009/03/20
強い生き方を選択する「知恵」と「縁」という「種」-悩み 迷い 苦しみ
2009/03/19
「純粋な強さ」を支えられない「心の弱さ」 :生き方
2009/03/18
今を生きる現実:「夢」か「現」か「幻」か?
2009/03/18
義を見てせざるは勇なきなり :一念
2009/03/17
己自身の姿を映し出す鏡を失ったものは、世俗にまみれ、己を捨てて生きてゆくしかないのだ。
2009/03/14
「腐ったリンゴは伝染する」: ジョセフ・マーフィーの成功法則
2009/03/13
命が開けるその瞬間!わかるかなあー?、わかんねーだろーなー?
2009/03/12
心の闇 - ドイツの学校で乱射、15人死亡、17歳の容疑者の犯行
2009/03/12
嘘と偽と虚飾の廃人を生きる道:死への満点大笑い
2009/03/11
動画-アヘッ~!寛平さん世界一周のアースマラソン、ロスへ到着!
2009/03/11
最初の一歩を間違える者の愚かさと宿業の深さ
2009/03/11
恐れと迷いと弱さと逃げ道:卑怯者の中身
2009/03/10
人間の善の命を呼び覚ませ!師弟の闘魂と正義の道を!
2009/03/09
もう過去に言い訳をしない
2009/03/09
「願い」が「一念」にそして「執念」に
2009/03/05
傲慢 謙虚>知は力では無い!能ある鷹はつめ隠す知恵
2009/03/05
コメントには礼節とマナーと心地よい一礼を
2009/03/03
本当の生き方への心のリセットの準備
2009/03/02
生命の根本的治療哲学
2009/03/02
賢者の石:運命は自らの手によって開く
2009/03/02
怠け者のサル社会は宇宙人の仕業か
2009/02/28
ネガティブな人間はポジティブな人間を否定する
2009/02/27
感情から冷静へ、生命哲学の実戦の場所
2009/02/26
セレンディピティは偶然では無く必然:進化という不可能への挑戦
2009/02/26
己の力で悩みの壁をぶち破る
2009/02/25
日本映画の「おくりびと」がアカデミー賞
2009/02/24
世界に一冊のメモ帳 -人生の入学と卒業
2009/02/24
全ては己が何者かを知る為にある:自分とは?
2009/02/23
【ダーウィンの進化論】:人間の不可能を可能する哲学
2009/02/23
母へ:近くて遠い人に誓う「報恩感謝の人生」
2009/02/21
世界に一冊のメモ帳 - 己を語ることの意味
2009/02/20
「努力は有限か無限か?」:パラドックス的ジレンマ
2009/02/20
世界に一冊のメモ帳 - 知恵と英知のパンデミック
2009/02/19
世界に一冊のメモ帳 -哲学とは生きた己の教科書
2009/02/19
世界に一冊のメモ帳 - 正しい哲学の大義名分
2009/02/19
世界に一冊のメモ帳 - 「妙」なる哲学の力を発揮する時
2009/02/19
世界に一冊のメモ帳 - 不眠から睡眠へ
2009/02/19
Do it now !:夢を捨てることは死ぬことと同じ
2009/02/19
得体の知れない不安と恐れ
2009/02/18
本因妙・現当二世:桜梅桃李に今を生きる
2009/02/17
「戦争」とは、本来不必要な、己の業との戦い。人間が人間の「罪」によって、与えられた「罰」。
2009/02/17
世界に一冊のメモ帳 - 不思議な妙なる哲学
2009/02/17
世界に一冊のメモ帳 - 生命の底からの言葉
2009/02/17
生命を燃やし生老病死を生きる
2009/02/16
「さよなら、オレ」「さよなら、わたし」
2009/02/15
だって人間だもの:相田 みつを
2009/02/14
矛盾と感じる己の心の矛盾
2009/02/14
世界に一冊のメモ帳 - 命に刻む為のさ迷と流浪の日々
2009/02/14
岡本太郎・芸術は爆発だ!極道の道/心に残る人
2009/02/13
「恥を知れ! 」人間の弱さを愚かさ
2009/02/13
願兼於業(がんけんおごう):人間革命
2009/02/13
世界に一冊のメモ帳 - 妙という最高の武器
2009/02/13
こころのつぶやき- 信じることの難しさ
2009/02/12
願い・希望・夢 - 命を開く、妙法の哲学
2009/02/12
「天下の宝刀」と「伝家の宝刀」
2009/02/11
生きている矛盾と疑問
2009/02/11
付箋・メモ-厚顔無恥な未熟者
2009/02/10
つぶやき-信仰は、己との正義と悪の戦い
2009/02/08
妙法:変えようとせずとも変わる必然の哲学
2009/02/08
哲学で開く信仰心
2009/02/06
過去の信仰と哲学の道理
2009/02/06
お金について:信仰・奴隷・宗教
2009/02/05
絶対的な変革の価値基準の創造を親から子へ、子から親へ
2009/02/05
人間の矛盾に折り合いをつける為の信仰
2009/02/02
カオスそのものの人間の矛盾の折り合いをなせるは「妙」の一字
2009/02/02
妙法における信仰者としての名においてこの世で果たす使命
2009/02/02
人生の病根は、傲(ごう)の一字
2009/02/01
宿命とは、乗り越えるものか 断ち切るものか
2009/01/30
メトカーフの法則:正義の旗で人間主義を訴える
2009/01/29
人生崖っぷち:茶碗の淵が最高
2009/01/28
大阪府知事の橋本さんは、かき回すぬか漬けが大好き
2009/01/27
憎しみと怒りにまみれているその心の分厚い雲の先に答え
2009/01/27
すべてを背負うことが、幸福境涯をこの世で高めるための最短距離
2009/01/27
反省の一日から、感謝の一日へ変わる生命の哲学
2009/01/23
タッチタイピングの無意識化は心の品格を磨くのと同じ
2009/01/23
過去の消せない記憶【心の棘】 
2009/01/21
生も死も歓喜:生命の「錬金術」・賢者の石
2009/01/15
ただ、あなたに恩返しがしたい。あなたのために生きてゆきたい。
2009/01/14
生命の中の太陽の炎を燃やせ
2009/01/14
消したい過去に拘り、今と未来を生きる力に変える
2009/01/13
人の振り見て人を責(攻)めず
2009/01/09
明けましておめでとうございます。
2009/01/02
「お母さん、ごめんなさい!」:遠い過去の記憶
2009/01/02
いま、再びの陣列で誓いを果たせ:山は必ず越えられる
2008/12/25
人間「明石家さんま」:生きているだけで丸儲け
2008/12/17
【Good Speed!(グッドスピード)】:人生の旅の安全を願う言葉
2008/12/17
大河の一滴 五木寛之<心に残る言葉
2008/12/17
見えない相手の姿と心を映し出す年賀葉書
2008/12/12
現実の困難に立ち向かうほど憎しみや怒りの感情が消えてゆく
2008/12/10
苦しみ 悩み>一期一会
2008/12/10
思い出・記憶の断片:母に報いる為の人生
2008/12/08
◇【過去・現在】 (16) 気がつけなかった恩
2008/12/07
心の無から創造される無限の価値:生命力
2008/12/07
永遠の真実は目では見えない心で見るもの: 映画 「博士の愛した数式」
2008/12/06
己の人生を前向きに働かせる強き一念こそ哲学の原点
2008/12/04
己の現在の姿は、過去の結果の全てである
2008/12/03
才能を才能によって、更に磨いていく哲学
2008/12/02
あるものが無いもの、無いものがあるもの
2008/12/01
天網恢々疎にして漏らさず
2008/11/30
幸せの為に必要なこと:過去を断ち切るべき時
2008/11/30
愚人に褒められたるは、第一の恥なり
2008/11/30
老いとは枯れる人生ではなく更に命を輝かせる人生でありたい
2008/11/28
生きた証を残すための夢 「I Have a Dream・私には夢がある!」
2008/11/22
萩本 欽一氏の生き方:【運を作る・運を磨く努力】
2008/11/20
日本のHIV感染者が1万人超、現実への警鐘は手遅れなのか?
2008/11/20
麻生さん、医者は社会的常識欠落なんて言っちゃダメ!
2008/11/19
輪廻と転生を激しく繰り返す人間ってなに?
2008/11/19
想像してみてください!わたしだけ?竹下景子さんと宮崎美子さん
2008/11/18
一衣帯水(いちいたいすい)の思いがあれば、大きな山も小さな石ころ
2008/11/18
苦労があるから楽しみを味わえる
2008/11/15
「誰も知らない泣ける歌」の石田純一さんの自分と未来は変えられるのコメント
2008/11/12
己の性癖について心を開いて知ること
2008/11/12
己の革命の道は、己との戦いに勝つしかない
2008/11/11
思い出・記憶の断片(5)あなたに罪は無いの?
2008/11/11
人間はなぜ生きるのか?:「リストカット」に苦しむ心の闇
2008/11/11
結局、人間は信じることによってのみ生きてゆけるのかも
2008/11/10
「妙法」哲学による「価値創造」の人生
2008/11/09
全てを人間が今を生きる力に変える哲学
2008/11/09
思い出・記憶の断片
2008/11/07
現実を乗り越えるために避けて通れない記憶
2008/11/05
妙法の哲学とエホバの証人との交流
2008/11/04
過去の囚われからの自己の変革、自己革命
2008/10/31
心の器、容量を増やす哲学と信仰心
2008/10/31
泰葉、泣いて笑って爆発炎上で人間らしさを取り戻してね:動画
2008/10/31
低き所から高き所を目指す川の流れのような生き方
2008/10/30
西川史子、踊るさんま御殿で年収4000万無いチクル
2008/10/29
我はゴッホになる!「棟方志功とその妻」の生き様~人
2008/10/28
私が私らしく生きられるように:疑う心より信じる心
2008/10/27
魔は一瞬、組織の崩壊も一瞬
2008/10/27
学会を批判する敵も真の友
2008/10/27
己の生命が「心の師」となる信仰
2008/10/25
逃げてる生き方と前向きに闘う生き方
2008/10/24
走れメロス:信じること
2008/10/23
泰葉 ブログで暴走 「あなたのその書き込み大丈夫ですか?」
2008/10/22
禁断の果実から人間は不完全に作られた
2008/10/21
鱒(ます)と鮭(しゃけ・さけ)とは違うのかな?
2008/10/21
継続は力なり!モチベーションを保つのって難しいなあ
2008/10/21
100点を取れないテストはな~んだ?
2008/10/21
顕彰とは?・・・言うと減ります。
2008/10/21
あなたは、今、人生の確かな役目を感じてますか?
2008/10/20
滝のごとく堂々と ピンチはチャンス
2008/10/16
お宅のどこが悪い?お宅の代弁
2008/10/10
対話とは英知と英知がぶつかり合う最高の闘い
2008/10/10
目の前の現実にもう一度賭けてみよう<心に残る言葉
2008/10/09
緒方拳さん、71歳壮絶がん死で今を、どう生きるかを考える
2008/10/09
己に正直に生きる勇気
2008/10/09
全ての組織は、己の心を己で支配する為の道具
2008/10/06
インターネットで感じる少しの不安:心の自由が人間を破壊する
2008/10/06
無駄な一日を、 意味ある一日に変えることの出来る哲学
2008/10/05
知識を幸せに生かし、英知を導く哲学
2008/10/05
苦しい時ほど、悲しい時ほど、辛い時ほど
2008/10/05
生存率20%の大病の意味とは、たけしの本当は怖い家庭の医学スペシャル
2008/10/01
馬鹿正直に生きる自分を信じることの出来る強さ
2008/09/30
人の幸せを祈れる人間としての器
2008/09/26
生命で人の心に刻む作業が「今を生きる人間の姿」だ
2008/09/23
自身が持つ力を自身で開いていく哲学
2008/09/20
己の中の無明を己の力で、確かな明かりを灯せよ!
2008/09/17
信仰とは、己自身の生命に築ける確かで最高の哲学
2008/09/17
「今を生きる」人としての人間の生き方
2008/09/17
目「忙しい、忙しい」と口にする人は失うものが多い
2008/09/12
対話の共通項:お笑い芸人天津木村のエロ詩吟「あるとおもいます!」
2008/09/11
社会の本質【貧乏人と病人の集まり】
2008/09/11
不思議、妙なる法とは、無限に湧き出る生命のエネルギー
2008/09/11
人  『南 まりか』  【女性タレント、グラビアアイドル】
2008/07/19
私の嫌われ者人生で己の宿業の深さに気づけるのは幸せな証拠
2008/06/23
もう、私には、時間がないの!
2008/06/20
刹那な生き方は、寂しい
2008/06/17
「あなたに罪はないの?」TVドラマ・岸辺のアルバム:心に残る言葉
2008/05/25
悩み・苦しみ・迷う心の壁を破る生命力を発揮できる哲学
2008/05/25
信仰とは、自らの限界を高めるための宝石箱
2008/05/24
DAIGO ダイゴさん は竹下総理のお孫さん「そっーすね~」
2008/05/19
創価の「花」は「、生命」でしか咲かない
2008/05/15
【ひとしずく】知恵が 知性に 栄知へ
2008/05/13
【過去・現在】 過去の私・創価だからなんだって言うの?
2008/05/12
【過去・現在】 一念と執念
2008/05/12
思い出・記憶の断片:過去の囚われが堂々巡り
2008/05/12
過去も未来も人間として「人が今を生きる」この瞬間のためにある:人生
2008/01/20
因果報応:原因結果
2007/12/16
天才とは努力の異名>羽生善治
2007/08/29
交響曲第5番「革命」ショスタコーヴィチ:ノスタルジーに浸る
2007/08/09
人に理解を求めるには何倍ものエネルギーが必要
2007/08/03
【愛されたという母の確かな愛情】:田辺聖子
2007/07/28
明るいびんぼう:佐賀のがばいばあちゃん
2007/07/26
不幸の数を数える未熟な人間の不幸 ~言葉
2007/07/25
時間は過ぎて行かない時間はやって来るもの:映画「時をかける少女」
2007/07/25
「心を無にすれば全ては開ける」宮本 武蔵~言葉
2007/07/25
桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳:サイト運営者プロフィール
2007/05/27