桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳:サイト運営者プロフィール

japanese-cherry-trees-6344_640.jpg

2tetyou-g_20100315140148.gif桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳

桜は桜、梅は梅、桃は桃、李(すもも)は李。

花にもそれぞれ個性かある。

人もまた同じである。

さまざまな個性の人が自分らしく花を咲かせ、しかも互いに尊重し、調和を保っていくのが人間協和の社会であり、平和の要諦といえよう。

池田大作 名言100選」中央公論新社より



ご訪問、ありがとうございます。  

過去から現在、そして、現在から未来へ!永遠の生命のつながり。

当サイトは、個人の自由な思想と信条に基づき、生きて行くことの上での 「悩み」や「迷い」について、未熟な人間としての生き方を見つめる中で感じた、ひとしずくを記しています。         

人間は、夢、希望、目的に向って懸命に努力している姿がもっとも美しく、その一瞬が、最高に輝いて幸せな瞬間。でも、人としての道を求める過程において、未熟な人間には、その瞬間が過酷で、苦しみと悩みの連続。永遠に続く迷いの世界に感じる。

感情から冷静へ、理性へ、そして、知恵と英知へ。

自らの運命は、現実の中で、自らの手によって開くもの。

人間が、現実の世界で苦しみ・悩み・迷い生きることの意味。その意味を知るための葛藤は、人間としての価値を高め、この世に生を与えられた人としての人生を歩むために、多くの答えを与えてくれる。

生きる知恵は、与えられるものではなく、自らの運命と同様に自らの手によって開くものです。

記事は、否定的な内容に受けとれる記述もあるでしょう。 しかし、否定も肯定も読まれたあなたが前向きに生きる為の運命を変えることを可能にする何かを感じていただければ幸いです。

誰を否定するものではなく、一人の人間の中に存在する善、その中に潜み、隠された悪を引きずり出し直視する勇気。善も悪も一人の人間が生きるために双方を合わせ持つ自分自身の中にある。

2tetyou-g_20100315140148.gifハンドルネーム

ハンドルネームの「バン(Vent)」は、フランス語で「風」という意味です。ニックネームの由来は、昔、飼っていたペットの名前です。心境の変化により、2010年3月16日をもって以前のハンドルネームから、「バン」に変更いたしました。良い意味で随分汚れたし、もう過去に縛られる事から卒業することによって、その名前の由来の役目は終えました。



2tetyou-g_20100315140148.gif好きな言葉

「生きてるだけで丸儲け!」
尊敬する、アインシュタイン並の天才IQ:170(?)の男、明石家さんまさんの座右の銘でもあります。



2tetyou-g_20100315140148.gifプロフィール関連ページ

ネットの創価:わたしは創価学会員

私の大切な創価の二つの宝

師恩・報恩感謝に生き抜く誓い


sakura18372_400x400.jpgサイト運営者・ban




運営者プロフィール | Trackback:(0) | Comments:(3) |-

Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:桜梅桃李:今を確かに生きるヒント