因果応報・因果具時・本因妙:「生きてるだけで丸儲け」の哲学

shades-of-blue-2615827_640 (2)

過酷な状況の中で現実を生きている人間の姿を見て、しばしば、人間というものの無力さを痛感させられる。

また、一日一日、命を削りながら懸命に生きるということの現実を乗り越える姿、その「生き様」から、人間の強さを信じることも出来る。

謙虚な生き方のなかで、自らの生命に、より人間らしく生きるためのアンテナを強く張り巡らせることが出来る信仰が、境涯を築き上げていくことを可能にする。

私という人間に対して、絶対にあきらめない。

人間らしく、より最も強く生きれる信心を自らの生命に確立することの出来る信仰。

信じる心。

信心とは、確かな哲学を生命に刻み込むことによって、自らの可能性をどこまでも信じきることの出来る自身の灯りである。

自分という生き方の絶対的な自己を確立するための信仰。

自らの「生命」を確信出来る信心。

人生の独立自尊を歩むことを可能にする自己確立の世界。

人様に迷惑をかけない生き方が基本。

生きてるだけで丸儲け。

報恩と感謝。

人のために火を灯せば、我がまえあきらかなるが如し。

願兼於業。

過去を宝に変えることの出来る信仰。

過去にこだわらず、「今を生きる」ことの大切さ。

「宿命転換」そして、不可能を可能にする「人間革命」

与えられるよりも与える方がいい。

境涯革命の大切さ。

衆生所有楽、所願満足の人生を全うする。

絶対的幸福というのは、どこにいても生きがいを感ずる境涯、どこにいても生きていること自体が楽しい生命。

腹のたつことがあっても、愉快に腹がたつ。

「他人の不幸のうえに自分の幸福を築くことはしない」

「平和教育原点の碑」に刻まれている恩師の言葉。

今を生きるための確かな哲学。

組織の為に、個人があるのではない。

一人の人間の為に組織は存在するのであり、組織の為に一人の人間がいるのではない。

組織は一人ひとりの人間が幸福に生きる為に存在する。

他人の不幸の上に幸福を築くことなどできない。

常に高潔な人間とは、富や名誉や肩書きなどに基づくものではなく、感謝に基づく報恩の大切さを知るものが、心から決意し行動を起こしていくことが出来る人である。

人として報恩の誠を尽くすことこそが、真の人間の生き方。

因果具時。

過去の因を知らんと欲すれば、現在の「果」を見よ。未来の果を知らんと欲すれば現在の「因」を見よ。

因果応報。

人間として、今を生きるこの瞬間が、未来の因果に直結する。

本因妙。

桜梅桃李。

今を生きる。



信心 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

この世は「信じる」ことで全て成り立っている


時間は有限。

祈りは、無限。

出来ることを可能するよりも、出来ないことを可能すること。

その意味、その価値。

この世は信じることで成り立っている。

信じること。

信心。

おのれの心を信じる。

己の中の仏と己の外にある神。

その生命。

己が全て。

その正しさ。

その確立度。

その根本。

信じることを貫き通す。

その信心。

妙法。

桜梅桃李。

今を生きる。



信心 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

信心とは?:自己を信じ切る「心の師」を確立すること


私の今のありのままの姿。

私が全ての宿業を背負っているというのなら、生命で宿業を宿命に、宿命を使命へと転換して見せる。

毎日、毎日、現実の苦しみから逃れることはできない。

なにも恥ずかしくない、自分が恥だと思う、その恥を晒せない心。

信じることは大切だ。

でも、信じることを止めてみる。

信じるだけでは、現実を変えるには足りないのだ。

信心とは、生命にたどり着く祈りが大切なのだ。


宗教によって「人間」を救うことは出来ない。

救えるのは「人」。

宗教によって救われるのは、その人の心。

しかし、その人の心が救われても、現実を生きる人間の姿が変わるわけではない。

人間を救うのは、その救われた心によって、更に強く心を揺さぶり続けることによって覚醒される生命。

人の心が無となり、その人の人間を動かす力となる。

それこそが生命力。

その生命の力の根源こそ。

妙法。

我が自身の生命。

宇宙の当体。

人間革命とは、意識革命である。

意識を無意識に変える。

生命に革命を起す。

妙法。

桜梅桃李。

今を生きる。



信心 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

妙法の当体「信心」:「極道」の世界を覚醒させる


人の心を無にすることによって、人間は、「神」にも「仏」にも成れる。

「神」によって人間は生かされ、「仏」によって、人間を生かすことが出来る。

「神」も「仏」も、全ては私自身の生命(命)そのものである。

私自身こそが、その「当体」なのである。

「言葉」の意味を体得するのが信心である。

命(生命)によって、心の洗濯をする。

一人ひとりの、心のよりどころとなる正しい「信仰」によって確立される「信心」。

信じることの大切さ。

「運命」と「宿命」。

「運命」は変えられる。

過去を変えることは出来ないが、未来を変えることは出来る。

今を生きることによって、過去の意味を変えることが出来る。

今を生きる「宝」、未来を創る「財産」。

この世に与えられた命(生命)。

自らの宿命によって、自らの運命を開く。

その鍵。

それは、「命(生命)」という触媒による心の錬金術の扉を開く。

生かされる命。

人間として生かす命。

人として生かされる命(生命)。

人間をより人間らしく、生かす命(生命)。

それは、私らしさの最上級。

己の信仰心。

信心の扉を開き覚醒させる。

それは、「極道」の世界だ。

桜梅桃李。

今を生きる。



信心 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

「桜梅桃李」に生きられることの楽しさ:至誠天に通ず


生きることの「楽しさ」と知る醍醐味とは、「苦しさ」を越えたところにある。

四苦。

生老病死。

死の苦しみの果てには、極楽がある・・・?

人間として生まれたことの意味。

人間が生きることの意味。

人間として死んで行くことの意味。

人としての人生を人間として歩む。

「悟り」の意味。

正しくいきることの境界線。

至誠天に通ず

まごころをもって事に当たれば好結果がもたらされるということ。

一球入魂。

「生命」で、己という人間を生かす。

人間を革命する。

命の変革。

その一球。

信仰の真価は、晴れの日よりも、むしろ嵐の中でこそ光る。

困難の時こそ、信仰に生き抜く人生の尊さを知る。


大切なことを伝えたい。

生きた宗教。

桜梅桃李。

今を生きる。





信心 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

「信仰」とは外部情報に惑わされない自己確立のための「信心」


毎日、毎日、暑い猛暑が続く、酷暑な気候。

口を開けば、暑いという言葉が出てくる。

そんな中でも、生きるということの現実から逃れることができず、更に過酷さを増す精神と肉体。

現実を生きるその人間の生き様から、勇気を貰う。

貰った勇気を励みに、バネに、己の生き様を更に明確にすることが出来る。

生きることは勇気を貰うこと、勇気を与える事。

妙法。

自力本願の信仰なのに、結局は他力本願に終わって、己の弱い生命に打ち勝てない信仰で終わってしまっている人達が多い。

己の弱さをさらけ出し、その弱さと闘う。

ほんとしんどい信仰だよ。


自らの情報を発信する。

その情報とは、自らの信仰に基づく信心による自己確立。

一人ひとり、各々の信心。

それぞれが正しいと信じる価値観と根本。

宗教が説くその信仰とは、自らの為にある。

誰の言葉にも惑わされない信仰による自らの信心で語れる言葉。

それは、わたしが、今を生きることの変革だ。

誰かを変えることは出来ない。

でも、この信仰によって、自らを変えることが出来る。

ありのままの生命で生きられる。

己を支配するものを転換する。

その触媒。

錬金術。

不思議な法。

妙。

桜梅桃李。

今を生きる。




信心 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

今日も「感謝の一日」、「お蔭様の毎日」:桜梅桃李に生きる


人事を尽くして天命を待つ。

毎日が今を生きるための一生懸命。

そう、一生懸命という命。

宗教はどこにでも転がっている。

あそこにも、ここにも。

そして、わたしの中にある。

だから、今日も「感謝の一日」、「お蔭様の毎日」。

そして、今を生きる。

昨日よりも、今日。

今日よりも明日。

生きているだけで、人生丸儲け。

今をありがとう。

信仰とは?

信心とは?

妙法。

桜梅桃李に生きる。



信心 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

「宗教」「信仰」が人間を救うのではない:「信心」が人を救うのだ


現実を生きることに、過酷なことなど無い。

己が、過酷と思えるこの現実に、己の心の弱さをはっきりとそこに映し出すことなのだ。

所詮、生きることなんて、本当は楽なものなのだ。

己の心をどれでけ軽く、自由に出来るのか。

生命の哲学と方程式を備えれば、衆生所遊楽へと心を、現実を、世界を変革することが出来る。

弱い心を、生命によって確かに、強固に積み上げていく作業。

宗教や信仰が人を救うのではない。

信心によってその人自身が救われるのだ。

誰も人を救うことなどできない。

人間は正しく生きることは、出来ません。

間違って生きるのが人間。

そこに必要なのが正しさを求める心。

人間として生まれ、人と人の間を生きる過程。

それは、人間が人として死んで行くための人生なのだ。

人間を生きるという事は、間違いを人として知る人生でもある。

桜梅桃李。

今を生きる。





信心 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

心を無にする:桜梅桃李の生き方


心を無にすると体が自動で動く

心を無にするということは、心の中にある余計なものを排除するということ。

無心、無我の境地などと書けばわかりやすいかもしれない。



信心 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

法華経の兵法:妙法


心は自由。

そうだ、思いついた正しい思想の原爆を落とす。

たった一発で地球上に正しい思想が広まるんだから。

原爆の正しい使い方。

真っ白なキャンバスに絵をかく自由を見つけた。

これがわたしの自由だ!

不自由に生きなければならない人間の中に見つけた絶対的な自由。

いつも本当の自分で生きれば、いつも本当の人と巡り合える。

本当の自分は、今、この場所にいつでも存在する。

その時に、備えよう。

題目とは、究極の自分自身との戦いなのだ!

いつも自分を褒めてあげよう。

誰に褒めてもらわなくても結構。

本当の意味での辛抱というものをまだまだ、知るところへ到達していないというわけだ。

愚痴や悪口で誤魔化そうとしたら、その辛抱も元の木阿弥になる。

なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし、「諸余怨敵・皆悉摧滅」の金言むなしかるべからず、兵法剣形の大事も此の妙法より出でたり、ふかく信心をとり給へ、あへて臆病にては叶うべからず候、恐恐謹言 (四条金吾殿御返事)



生命に届く。

妙法。

2015/6/15



信心 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

無になれる妙法という信仰に基づく桜梅桃李に生きる信心

生きている毎日が苦しいと感じる日々。

苦しいと感じる日々が楽しいと感じることが出来るようになるのが、信心なんだろうか?

苦しいことを乗り越えた時にやってくるホット一息つける瞬間。

ささやかな幸せを感じる。

これは、幸せなんだろうか?

幸せも不幸せも我が心の持ち方一つ。


本当の幸せが欲しい。

でも本当の幸せっていうのは、どこにあるのだろう?

自分を信じる力を信じてみよう。

神や仏を信じるものでは無い。

私という自身を信じてみよう。

無になれる妙法という信仰に基づく私の信心によって。



信心 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

「一生をありのままに生きられる」信心の確立


絶対的な信心の確立。

絶対的でなければならない。

エゴであったり、傲慢であってはならない。

一生をありのままに生きられる人生。

確立とは暗示のようなもの。

絶対的な信心の確立をすると目の前の見える世界が変わって見える。

目に映る全てが昨日と変わっている。

すべてが変わって見える。

己の中の変化。

自己確立は人間変革への第一歩。

生きてみなければわからない。

妙法。

桜梅桃李に生きる。

Life is like a box of chocolates
 (人生はチョコレートの箱のようなものだ)






信心 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

【生きている】:怒りによって今を生きることが出来る信仰


激しく怒りの感情がこみ上げてくる。


どうしようもないほどの怒りに満ちた感情だ。


この「怒り」というエネルギーは相当のもんだ。


怒りという感情。


放っておけば、わたしの中で、どんどん暴走を始める。


でも、わたしは、心の中から湧いてくる今を生きているというこの現実に対してどうすることもできない怒りを鎮めようとは思わない。


無理やり心に抑え込もうとは思わない。


これが現実なんだ。


生きるということなんだ。


どうしようもなく見える現実。


私一人の今の力ではどうしようもない。


激しく高ぶる感情。


その怒りに我を忘れそうになって、現実という今を生きることから逃れようとするもう一人の自分。


諦めて放棄しようと滲み出てくるもう一人の自分。



自分の闘いだ。


葛藤。


一瞬、一瞬が格闘。


怒りの生命との格闘だ。


この怒りはマイナスのエネルギーではない。


今というこの瞬間を生きる。


そして、未来を変える大いなるパワー。


怒れ!


怒れ!


もっと怒れ!


己の生命。


信じる。


信じるための信仰だ。


怒りこそ、この信仰の醍醐味だ。


毎日が怒りによって、今日から明日へ。


喜びへと変わる。


妙法。


桜梅桃李。







信心 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

【信心】:THAT WAS THAT「あの時はあの時さ」

あの時のようにもう一度自分を信じて生きてみる。

あの時は、あの時。

THAT WAS THAT.  

「あの時はあの時さ」

本当に馬鹿だったあの時。

でも、あの時は、あの時なんだ。

THAT WAS THAT!

間違っていたけど、あの時は確かに、自分を信じて生きていた。

間違っている自分を信じて生きていた。

だけど、だから、あの時のように確かに自分を生きていたように、もう一度自分を信じて生きてみよう。

だから、今。

こうして、自分を信じて生きることが出来るようになった。

生きた屍のように、死ぬことだけが自分の人生だったあの時、あの頃。

信心は、今を生きることの為にある。

本因妙

今日より明日。

過去はもう戻らない。

価値の無かった過去。

無意味な過去。

しかし、無価値を価値あるものに変えることが出来る。

価値創造。

不可能を可能に変える。

生み出す力。

信心。

「自分をどこまで信じきれるか」ではない。

自分をどこまでも信じるんだ。

信じれる。

信じきることが出来る。

確かな哲学に基づいて。

今を生きるために。

己をどこまでも信じるのが信心だ。

それがわたしの信仰だ。

わたしの宗教は私自身なんだ。

わたしが宗教だ。

どこまでも謙虚であること。

妙法。

桜梅桃李の人生。

今を生きる。


信心 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

【信じる心】:頑張っている自分、ダメになりそうな自分・桜梅桃李

今日一日、昨日のわたしより頑張った。


今日は、また、もとのダメな自分に戻ってしまった。


3歩進んで2歩下がる。


1歩進んで2歩下がる。


進んでいるのか戻っているのか?


わたしの足跡。


それでも今を生きる。


今の自分を信じて生きる。


こんな自分でもわたしは私。


自分というわたしを信じてあげなければ、誰が自分を信じてくれるんだろう。


自分という私を信じなければ、誰を信じることが出来るというんだろう。


ダメなわたしも私自身。


頑張っているわたしも私自身。


桜梅桃李。


そのための信仰だ。


わたしと私の闘い。


こんなわたしをもっと好きになってあげよう。


きっと、きっと、昨日のわたしにはできなかったことが出来る。


昨日より今日、今日よりも明日。








信心 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:桜梅桃李:今を確かに生きるヒント