人のために火をともせば我がまへ明らかなるがごとし


人のために火をともせば我がまへ明らかなるがごとし

感謝。

「情けは人の為ならず」

ほんの少しの御裾分け。

功徳(くどく)っていうの?

福運(ふくうん)っていうの?

足さない。

引いたりもしない。

なにも期待しない。

今を生きるということ。

世の中、社会に対する貢献。

恩返し。

感謝と報恩。

真心。

人の面倒を見た分のほんのわずかなおすそ分け。

死。

わたしが生きた全てがそこにある。

桜梅桃李。

わたしが私を生きられる。

より、私らしく。

生きているだけで丸儲け。

謙虚に生きる。

桜梅桃李。

今を生きる。



人のために火をともせば・・・ | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

人のために火をともせば、我がまへあきらかなるがごとし


自分が何の為に生きているのかわからない。

「人に物をほどこせば我が身のたすけとなる。

たとえば、人のために火をともせば、我が前明らかになるがごとし」

(食物三徳御書)



自分の目の前に確かな明かりが灯せない。

父が大切にしていた大聖人御書の一節。

父の亡き後、私が「今を生きる」事。

その意味。

父が大好きだった「桜梅桃李」の言葉と共に、

「人のために火をともせば、我がまへあきらかなるがごとし」の御書の一節を父の遺言として、生きていきたい。

一人ひとりが仏の生命を持つ。

わたし自身の境涯革命。

今を生きることの意味。

明日を生きる価値。

今日を生きた証である私の過去の宝。

人間として生きる道。

人生。

人のために火をともせば、我がまへあきらかなるがごとし

桜梅桃李。

今を生きる。





人のために火をともせば・・・ | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

人のために灯をともせば、わが前明らかなるが如し


昨日よりも今日、今日よりも明日

明るい朝の日を浴びて、今日も元気に スクラム組んで♪

たたかうわれらの心意気♪

嬉しい時も、悲しい時も 交わす言葉は・・・♪



なんかきゅうにこんな歌が・・・。


自分の言葉に責任を持たねばならない。

責任を持たなくても、必ず、その責任を取らなければならない時がやってくる。

わかっている。

わかっているけど、わかっちゃあいない。

己の中の傲慢。

その責任。

原因と結果。

自分を苦しめるのは、自分以外の誰でもない。

自分が生きていること全てが自分を苦しめることになる。

自分が生きていること全てが自分を解放することになる。

どこまでも、どこまでも、己の中に巣食う傲慢。

バカだから仕方がないね。

人に頼る生き方は嫌だ。

だからと言って、人間、一人で生きられるわけがない。


『人のために灯をともせば、わが前明らかなるが如し』


そんなことない。

でも、その通りだ。

そうでなくてなくてはならい。

そうして生きられることが最高なのだ。

人間として確かな哲学に基づいて生きる最高の生き方。

最高の生き方こそが、当たり前の生き方。

でも、わたしには、出来ないよ。

まだ、まだ・・・。

昨日よりも今日、今日よりも明日。

あきらめないよ。

そんな風に当たり前に生きている人がいる。

毎日が当たり前の人達がいる。




人のために火をともせば・・・ | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*