自分とは「生命」である:自らの「生命」に従って生きる

sunlight-768141_640.jpg

「自分」とは何か?

自らの「生命」に従って生きよ。

自分とは生命である。

自らの生命に生き、自らの生命によって、私という「人間」を生かす。

自分が生命になれば、私の肉体や精神を持つ人間という存在は、その関係性において動じることがない。

絶対的な自己を確立する。

自分とは生命である。

生命そのものなのである。

生命とは永遠であり、その自分の肉体や精神もつ人間は、自己が所有するものなのである。

言い換えれば、この世で姿形として生きる為の乗り物なのである。

自分とはもともと生命そのものなんだけれど、人間としていきていることによって、自らの生命を試されている。

その自らの生命に戻れるための場所。

原点。

人間という姿で、自分という生命を映し出すことができる。

見える世界で見えぬものを見ることができる場所。

見えない世界を見ることのできる場所。

見えない世界から見える世界を見ることのできる生命。

私。

「自分」とは何か?

私という「人」の中の心を「無」にすると、見えてくる。

「自分」とは何か?

その答えが見えてくる。

「自分」とは、「人間」を生かす「命(生命)」である。

心を「無」にする。

その哲理。

自らの生命に生き、自らの生命よって私という「人間」を生かす。

自らの「生命」に従って生きよ。

その境涯の体得。

悟り。

不可能が可能になった。

自らの「生命」で生きる。

仏。

桜梅桃李。

今を生きる。



自分とは? | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

我思う、故に我あり「神は死んだのだ!」:桜梅桃李を生きる

我思う、故に我あり (デカルト)




相手の中の自分。

から、

自分の中の相手。


神は死んだ (ニーチェ)



神は死んだのだ・・・。

我思う。

故に我あり。

妙法。

桜梅桃李に生きる。



自分とは? | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

「自分とは何か?」それは、現実逃避な疑問。


自分とは何か?

「自分とは、なんだろう?」なんて、

自分の正体というか、本当の自分というものがわからない。

そんな人間。

自分とは何か?

そんな思い。

そんな思いをもって、「自分とは何か?」と考えている自分が、そのままの自分。

それなのに、自分って一体どこにいるのだろう?

といつまで経っても、答えの出ない迷路に嵌る。

人間にとって解決する悩みと解決できない悩みがある。

それは、現実を生きながら、3歩進んで、2歩下がるみたいなこと繰り返す。

解決すべき答えに近づく為に、毎日の暮らしと生活の中で、人間の思いに折り合いをつけていく。

そして、悩みを解決するための選択肢を見つけて、正しいと信じた判断の方法に基づいて決断していく。

その解決できない悩みに、現実を生きるための折り合いをつけるために苦しむ心。

人間が現実を生きるほどに感じる人間に対する矛盾。

その矛盾に対する折り合い。

人間が神様なら、人間が仏様なら。

矛盾を矛盾としない生き方。

生きることに対する己の信じた正しい哲学。

しかし、その哲学に対して、現実は嘘ばっかり。

本音を隠した建前ばかりの嘘だらけの人間社会で、一体、正しいものってなんなのか?

そんなカオスな世界で生きる人間。

自分とは何か?

それは、現実逃避な質問。

こんな矛盾だらけの現実の人間社会でも、どっこい生きている人間達。

自分とは何か?

そんなことを問う奴は、生きることから逆行して行く人間の迷宮ルートへのスタート地点。

自分とは何か?

そんな暇があったら、額に汗して、死ぬほどの気持ちで働いてみろ!

君。

桜梅桃李。

今を生きる。


自分とは? | Trackback:(0) | Comments:(3) |-

Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:桜梅桃李:今を確かに生きるヒント