夢・希望・目標は大きい方がいい:見失うことが無いから


「目標(夢や希望)は大きい方がいい。」

なぜって?

それは、「見失うことが無いから。」

「明石家さんま」さんが、司会を務めていた日テレの「行列のできる法律相談所」の番組の中で語ってた。

成程。

毎日、毎日、生きていれば、時々、「今」を生きているための夢や目標を見失いそうになる。

また、忘れ去ってしまっていることさえある。

わたしには、明日を生きるための大きな目標と今を桜梅桃李に生きるための人生の方向を指し示す大切な羅針盤がある。

大切な人への報恩感謝のために、今を生きる。

わたしの人生を変えてくれる大切でとっても大きな目標。

どこまでも謙虚さを忘れず、桜梅桃李を生きる。

「目標は大きい方がいい。」

「見失うことが無いから」

今を生きることの意味とその価値。

変わるんだよ。

変えるんだよ。

今まで、なんとかにここまで、やって来れたのは、一体誰のお蔭なかな?

確かなものの存在を、更に確かなものに練り上げていくという毎日の中で築かれるもの。

その確かなものがあればこそ。

私の心の中を満たしてくれる確かなもの

全てのけじめをつけて、頑張れるという気持ちにさせてくれるものの存在。

その存在に感謝。

桜梅桃李。

今を生きる。



生き方 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

ブログタイトルの変更のお知らせ:【桜梅桃李】:世界に一冊のメモ帳

世界に一冊のメモ帳:桜梅桃李「人間生きてるだけで丸儲け!」サイトへ



ご訪問誠にありがとうございます。




上記における当サイトのタイトルを


 【桜梅桃李】:世界に一冊のメモ帳




に一部変更いたしました。




今後ともどうぞ よろしくお願い致します。





更新情報 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

必ず現状は変えられる:自分らしさの最上級を生きる

avenue-2215317_640.jpg

自分らしさの最上級を生きたい。

桜梅桃李に生きる事。

変えたい。

変わりたい。

今日を変えたい。

明日を変えたい。

今を変えたい。

変わらなけらば。


祈り

それは、あきらめない勇気だ。

自分には無理だと、うなだれる惰弱さを叩き出す戦いだ!

現状は変えられる!

必ず!

確信の命の底に刻む作業だ。

祈り

それは恐怖の破壊なのだ。

悲哀の追放なのだ。

運命のシナリオを書きかえる革命なのだ。

自らを信じよ!

卑下するなかれ!

卑下は仏法への違背だ。

胸中の仏界への冒涜だからだ。

祈り

それは、我が生命のギアを大宇宙の回転に噛み合わせる挑戦だ。

宇宙に包み込まれていた自分が、宇宙を包み返し、全宇宙を味方にして、幸福へ幸福へと回転し始める逆転のドラマなのだ。



変わりたいなら、今を生きる事しかない。

今というこの瞬間が、惰弱な自分との闘いだ。

ダメだと思う気持ち。

あきらめそうなる心。

自分を絶対に卑下しない。

卑下は、卑下は仏法への違背だ。

胸中の仏界への冒涜だからだ。



運命のシナリオを書き換える作業。

毎日毎日が、「今」という瞬間の連続。

昨日よりも今日。

今日よりも明日。

自分は自分。

わたしは、わたし。

私は私。

今を生きているのは、誰?

私は、誰を生きる?

私は、私を生きる。

今を生きているのは、わたし。

わたしが、桜梅桃李に生きる道。

見える?

見つける?

見つめる。

見つけた。

衆生所有楽。

生きる事の醍醐味こそ桜梅桃李に生きる事に等しい。

わたしの人生だから。

桜梅桃李。

今を生きる。





桜梅桃李 | Trackback:(0) | Comments:(2) |-

傷つきやすい季節:現実はとても厳しい。

railway-2439189_640.jpg

同じように見える毎日。

でも、心は毎日、毎日が自分との葛藤の日々。

一体、何がこんなに辛いのかというほど、上がったり、下がったりを繰り返す。

疲れた体を精神で支える。

疲れた精神を心で支える。

心を精神で支えるのだろうか?

今、休息が必要なのかもしれない。

哲学とはいったい何なのだろう。

桜梅桃李に生きたいよ。


「忙しい」って言う言葉を聞くと、とてもがっかりする。

少し傷つく。

「今日は忙しいからごめんね。」

「忙しい」の【忙】は、「心を亡くす」と書く。

自分に言い訳してない?

都合の良い断り方?

宗教と信仰は違う。

あなたの信仰心とは?

「忙しい」って言う言葉を使えば、忙しいそのもの以外の目には見えない大切なものを失っていく。

あなたと会う時、その「忙しい」っていう言葉を使うのだけは止めてくれませんか? 

そんな言葉で言い訳するはとっても簡単。

私だって忙しい中、その言葉を我慢してどれだけあなたと関わっているかを知らないでしょう。


現実っていうのは、とっても厳しい。

今を生きている現実を軽く見て、生易しく感じてなめきっていたあの日。

運だけを頼りに生きてた刹那な日々。

今を生きるということの現実。

今。

生きていることを生身で感じることが出来るのは、今というこの瞬間しかない。

やってきて、一瞬にして過ぎ去っていく「今」というこの瞬間。

この今を現実とみるのか、それともシュミレーションとみるのか。

現実と頭の中を入れかえてみると、今日一日を私がわたしらくいきる「桜梅桃李」にしてくれる。

自分を実現したいのなら「現実」と「思い」を入れかえる。

桜梅桃李。

今を生きる。


桜梅桃李 | Trackback:(0) | Comments:(1) |-

見栄や虚飾は大嫌い!誠実に生きる


人間、引き際・往生際が大事だ。

人間の生き方。

その哲学。

その美学。

生きてる人間を見て、その相手から映し出すことの出来る鏡。

人間が生きた証。

その哲学。

人間の往生際に、その価値を見つけた。

人間としての引き際に、仏を映し出した。

人間を映し出す生命。

一人ひとり。

自分が嫌いだ!

こんな自分は嫌だ!

他人に無理に合わせようと無理をして、卑屈になっちまったよ。

わたしの見栄。

無いものをあるように見せかける。

馬鹿馬鹿しいことに神経をすり減らす。

全く損な生き方だ。

嘘っぱちな生き方しかできない人生だった。

今でもそこから脱出することが出来ない。

嘘と虚飾にまみれた生き方。

捨てた。

捨てた。

わたしが、一度死んだときに捨てた。

はず・・・・。

わたしに誠実に生きる。

生きたい。

生きたいよ。

怖いよ。

課題だよ。

テーマだよ。

「桜梅桃李」に生きる。

わたしを悔いなく生きる。

わたしの苦しみなんて、絶対にわかるはずがない。

どんなに今、わたしが苦しい思いで生きているか。

こんなに苦して、苦しく、何をしても苦しみから逃れることが出来ない。

しかし、いつかきっとその苦しみは終わる時がやってくる。

いつの事なんだろう?

本当の苦しみが終わるのはいつの事なんだろう。

心が休まることが無い日々。

辛抱、辛抱。

辛抱だけが人生さ。

辛抱なんて言う言葉は大嫌いだ。

生きる事を続けるだけ。

ほらっ。

何かが変わりそうな予感。

変わり続けることが、私の哲学。

抜苦与楽。

毎日が楽しい。

ダメになりそうな今。

それが大事。

桜梅桃李。

今を生きる。






桜梅桃李 | Trackback:(0) | Comments:(1) |-

もどってきた!:見えない大きな歯車が動き出す瞬間

autumn-2183489_640 (2)

わたしという人間は、出来損ないの人間じゃあない!

わたしという人間が生きる価値。

わたしという人間が今を生きている価値。

そして、これからを生きる価値。

わたしという人間の価値。

絶対的な価値。

その感じ・・・。

見えない何かが動き出す予感。

わたしの中で。

わたしの周りで。

「戻ってきた!」

わたしという人間で生きる。

わたしという人間。

わたしは、私。

わたしで生きるコツ。

それは、わたしという人間で生きようとするなかで、みんなが与えてくれる。

ありがたい。

人間ってありがたい。

わたしみたいな人間でも、こんな風に思うことが出来る。

わたしという生身の人間すべてで感じることが出来る。

人生こうなるようにできている。

わたしは、このために生まれてきた。

今、この瞬間を生きることの為に、生きている。

生きることの醍醐味。

その味から生きるということの意味を知る。

その意味を知るというのは、生身の人間の五体と精神で体得するということだ。

命と生命。

人間とは?

わたしの中で、私の何かが動き出している。

小さな歯車から大きな歯車へと見えない何かが確かに動いている。

わたしの中の確かな哲学に対する確信。

生きるということの喜び。

辛さが楽しさに変わる。

悩みが喜びに変わる。

全てが幸せの種となる。

生きていてよかった。

劇的な変化を求める。

劇的な変化を望んでいるんだ。

劇的に変化しなければならない。

人間は、人間を変えることができるのか。

自らの証明。

自らの実証。

基本を失ったところから何も築き上げることはできない。

わたしが望むもの。

原点。

桜梅桃李。

「今」を生きる。



桜梅桃李 | Trackback:(0) | Comments:(1) |-

Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:桜梅桃李:今を確かに生きるヒント