組織の足かせによって不幸になる信心:【桜梅桃李に生きる】

「フォーチュン・クッキー」って知ってる?



運勢を占うおみくじクッキーなんだって。



アメリカやカナダの中華料理店の殆どの店で、食後に出されるんだって。




「自分の未来は、おみくじによって決まるんかい」って、言いたいけれど、良い運勢も悪い運勢もみんな味方につけることが出来れ、それはそれでいいじゃない。




なんでもプラス思考、ポジティブシンキング。





そんな幸せになる信仰を授かった。




しかし、組織の足枷(あしかせ)によって、不幸になった。




いつも、創価学会の活動によって、喧嘩ばかりしてた。





不幸になるための創価学会活動もあるよ。










創価 | [2013-08-28(Wed)] | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

【桜梅桃李】:桜梅桃李に生きるコツ

桜梅桃李に生きる。


自分は自分。


わたしは、わたし。


私は私。



今を生きているのは、誰?


私は、誰を生きる?



私は、私を生きる。




今を生きているのは、わたし。





わたしが、桜梅桃李に生きる道。



見える?


見つける?


見つめる。


見つけた。



妙法。



衆生所有楽。



生きる事の醍醐味こそ桜梅桃李にいきることに等しい。




わたしの人生だから。











桜梅桃李に生きる | [2013-08-23(Fri)] | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

【桜梅桃李に生きる】:生きることは勇気を貰うこと、勇気を与える事

毎日、毎日、暑い猛暑が続く、酷暑な気候。


口を開けば、暑いという言葉が出てくる。


そんな中でも、生きるということの現実から逃れることができず、更に過酷さを増す精神と肉体。



現実を生きるその人間の生き様から、勇気を貰う。


貰った勇気を励みに、バネに、己の生き様を更に明確にすることが出来る。



妙法というこの信仰。


自力本願の信仰なのに、結局は、他力本願に終わって、己の弱い生命に打ち勝てない信仰で終わってしまっている人達が、自分を含めて多い。



己の弱さをさらけ出し、その弱さと闘う。



ほんとしんどい信仰だよ。



妙法。








リスタート | [2013-08-17(Sat)] | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

桜梅桃李に生きる

毎日を生きる。


今を生きる事。



今というこの瞬間を生きる。



今日という一日。



どうせ生きるなら、楽しく生きる。



どんな状況も楽しめる。



一瞬先の未来。



どんなことが起きるか楽しみだ。



「衆生所有楽」



「苦」「楽」、共に思い合せて生きる。



「願兼於業」。



必死で今というこの瞬間を楽しむこと。




どんな場所にいようと。



「浄土といい穢土(えど)というも土に二つの隔てなし

            ただ我等が心の善悪によると見えたり」




わたしを生きる。



桜梅桃李に生きる。








リスタート | [2013-08-08(Thu)] | Trackback:(0) | Comments:(0) |-

Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*