自らに生きる:悟りとは、諦めないために諦めるということだ。

plouzane-1758197_640.jpg

悟り。

諦めない為に、諦める。

今を生きる。

生きる事。

生きる為。

諦めない事の大切さを知る哲学。

現実を生きることが大事。

人間を生きることが大切だ。

人を生きることよりもまず、人間を生きるのだ。

急いては事をし損じる、急がば回れ

その道の上にしか、人としての道は成立しないのだ。

急がば回れ。

急いては事をし損じる。

無意味な妄想ばかりに浸っている暇があったら、今すぐに、現実に取り掛かれ!

たった一歩を踏み出すことに、いつまでも時間をかけている暇なんて無いんだよ。

物として心を無として定めることは、大切なことかもしれない。

しかし、現実の人間社会は、人社会でもある。

物作りに創造を感じて自慢するための人間動物ロボット達が動いている社会ではない。

思想にとらわれない、人(人間)らしさを求める前向きな人間社会においては、心を無として定まることは不可能なのだ。

心を無にすることは難しい。

人間は、自分という一人だけで生きることは出来ません。

生きていくことはできない。

また、生きているわけではありません。

心は頼りない、だから人と人の間を生きる人間が存在する。

自分の心の生きている大切な人の思いに浸り、心ゆくまで語りたい。

妄想の世界で、自己確立したことによって解決できたとしても、現実の世界を変えることは出来ない。

結局、すべては、人の心次第という訳なのだ。

心を無にすることは難しい。

心は自由だからこそ、敢て不自由にも挑戦できる。

生きた結果、無になって神の宿る信心までたどりついたのなら自分に素直に生きる。

ただそれだけでいい。

宗教や組織はダメだなんてことを言って、戦争を無くし、世界的な平和を今すぐにでも実行したいのなら、一人ひとりの自己確立を無意味にネットなんかで発信するよりも、人道的な立場に立って今すぐにでも行動を起こすことの方が、今すぐにでも戦争をなくし、この世から人殺しが無くなることに近づけるでしょう。

自らに素直に生きる。

そこには、決めて動ける実行力が無ければ、不可能を可能することな出来ない。

単なるお題目を唱えているだけにすぎません。

桜梅桃李。

今を生きる。



桜梅桃李

Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*