「無欲」という欲、全ては命ひとつ:桜梅桃李を生きる

今まで生きてきて、私は何をやりとげただろう?


人生を振りかえった時に言いたい。


見よ。

あれは私ががやり遂げたのだ。

馬鹿だったかもしれない。

でも、これは私がやり遂げたことだ。

・・・・。

でも、それは、あなたたちにはわからないだろう。


そう、

ここには、何も無い。

本当は、何も無いのだ。

無いものに囚われる人の心。

有るものの世界を道理に従って生きなければならない人間。

ありのままの姿で変わることが出来る。

そのありのままで変わる自分を恐れない

欲を出せ。

無欲という欲を出せ。

報恩と感謝、

謙虚さが売り物の看板が泣くよ。

全ては自分で決まる。

命ひとつ。

無から有を生み出す

混沌から規則と秩序を紡ぎだす。

命の健康予防。

桜梅桃李を生きる。

妙法。



桜梅桃李に生きる | Trackback:(0) | Comments:(2) |-
コメント
初めまして
たまたま通りがかりました

全然無欲なんかじゃないですか。

煩悩即菩提ですよ。
全く煩悩が無かったら、菩提のかがり火が無いから、人生、真っ暗闇じゃないですか。

三毒(いかり・むさぼり・おろか)の欲望だったら無いほうがいいですけど、
広宣流布したい。人間革命したい。もっとたくさんの人を救いたい。という欲望は、もっともっと、どんどんあったほうがいいと思います。
2015-11-10 火  21:51:15 |  URL | 永遠の凡夫 #/aky1MRQ [編集]
はじめまして、永遠の凡夫さん。

コメントありがとうございます。


> 煩悩即菩提ですよ。


煩悩即菩提、生死即涅槃。


確かにそうですね。

自らの信心において、最高の信仰として、妙法の真髄、真骨頂ともいえるのかもしれません。
2015-11-23 月  23:35:08 |  URL | バン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*