己の現在の姿は、過去の結果の全てである


己の現在の姿は、過去の結果の全てである。

己の現在の不幸を嘆き、
過去を変えたいなどと不可能を思うことより、
未来を見よ!

過去は変えられないけど、未来は変えられる!

未来の姿を知ろうとするならば、現在の因を知ること。

未来の必然的な結果を創るための現在の因。

もう、過去に蓋をせず、過去から目を背けず。

己の過去の不幸、現在の姿を嘆く無かれ!

全ては、この一瞬の命で変る、今!この瞬間!

未来を変えるのは、明日でも、今日でも無い!

今、この一瞬なのだ!

常日頃から、このように自分に刻み込むように
生きて行きたいと願っています。

しかしながら、耐えられない苦悩と焦りと不安。
時として、そのような心臓の鼓動と呼吸が苦しくなる程の
己の弱い心が、折れそうになるときがあるのです。

そんな時、今では、わたしは少なからずその苦しみの
真っ只中で感謝の命が湧いてくるのを感じることが出来ます。

そんな、苦しみの渦中にありながら、
ほんの少し、己の哀れな姿を俯瞰して眺められる
わたしがいることを。

そして、己の中の弱さと恐怖に、打ちのめされようとしている私に、
闘いを挑もうとしているもう1人の己がいるのです。

わたしは、やはり感謝します。

そのような勇気の湧く哲学を生命に刻むことが出来たことを!

この苦悩に打ちひしがれている瞬間に、
闘いを挑もうとさせてくれる己の生命。

一番大切なときに、一番必要な時に力を発揮できる哲学こそ
正しい哲学なのだと確信できる瞬間です。



過去 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*