己に正直に生きる勇気


真の人の強さというものは、虚栄を張らずに、開き直りとも云える「己の弱さ」をどんな時も素直に認め、
さらけ出せるようになった時に、初めて自身の中に本当の強さが築きあげられていることを知るのかもしれません。

「見栄」や「虚栄心」によって、虚飾にまみれた人生を送ってきた来た者にとって、やっと、「己に正直に生きる」ことが真の強さを磨いていく最初の一歩なのだということに気付けたのかなと思います。

私は、これまで、私に、正直に生きられなかった。

「私に正直に生きる」勇気が無かった。

「私に正直に生きる」自信が無かった。

「私に正直に生きる」ことが怖かった。

しあわせ。

私の幸せは、探そうとしても何処にあるものではない。

私の幸せ。

私の幸せのその根っ子は、私の中で築き上げていくもの。

「己に正直に生きる」ことの辛さ、苦しさと闘うことによって、私だけのどんなことにも「幸せ」を感じられるという、不思議な賢者の石を得られるのかなと思います。



賢者の石 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:桜梅桃李:今を確かに生きるヒント