人に理解を求めるには何倍ものエネルギーが必要


「他人に物事を説明し、理解してもらう為には、

自分が、理解するよりも、3倍以上のエネルギーが必要である。」


正確に3倍以上必要かどうかはわかりませんが、自分が理解したことを、人に伝えようとする時には、確かにエネルギーが必要です。

ブログを書いていると、自分の思っていることを、そのまま言葉にして書けば、私なりの自己満足は、達成できます。

しかしながら、ブログという公開性のある性質のものである以上、やはり、訪問していただける方にも、少しでも共感を感じていただける、また、いらぬ誤解を生まぬよう、あまり個人的意見が偏らないように注意が必要でしょう。

そんなときに、感じるのがこの言葉です。

『自分のことを、人に理解してもらう為には、自分に理解させるよりも3倍もエネルギーが必要。』

「言葉」というものは、怖いと感じることがよくあります。

そのことをあまり意識するあまり、書きたいことはいくらでもあるのに、つい、読まれることを意識しすぎると、つい、億劫になってしまうことがあります。

言葉、語彙が少ない、説明できる知恵と力の無さ、非力さから、ブログを更新する自信さえ失いそうになる時があります。

ブログは、同じ意見を持つ人たちとコメントなどでつながれるコミュニケーションをはかれるツールでもあります。

ですが、私の場合、せっかく頂いた、コメントに返事を返すことによって、自意識過剰になって、記事の更新に苦痛を感じることにつながるように思えるので、ありがたくコメントを頂戴しても、失礼とは思いながら、あえて、返事を書かないようにしています。

その点、私は、やはり、人とつながることに、苦手意識が強いのかもしれません。

『自分のことを、人に理解してもらう為には、自分が理解するよりも3倍もエネルギーが必要である』

確で前向きな人生を送るなら、『人に理解させる3倍のエネルギー』でなくても、せめて2倍でもいい、そのエネルギーを意識すれば、人間としての知恵や知性や品格も、随分、磨かれることだろう。

世の中には、私を含め、外見は「大人」の姿をしているけど、中身が「子供」の人というか、人間として未熟な人が多い。

『大人になれない大人たち』

こんな言葉もよく耳にします

『リトル・チルドレン』 という題名の映画も、この「大人になれない大人たち」をテーマに扱った内容でした。


『自分のことを、人に理解してもらう為には、自分に理解させるよりも3倍もエネルギーが必要である』

この言葉は、多くの意味で、いろいろなことにあてはまるのではないかと思います。



■人・言葉 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:桜梅桃李:今を確かに生きるヒント