大阪府知事の橋本さんは、かき回すぬか漬けが大好き

橋本さんは、何事も、引っ掻き回すのがお得意、お好きなようだ。

いい意味で。

現在、大阪府の橋本知事。

濁った泥水も、放っておけば、汚い泥が底に溜まり、表面は、きれいな済んだ上澄みになる。でも、本当の汚さを知るためには、その表面だけがきれいになった泥水をかき回すことで、再確認できる。

積極的な改革、前進とは、そんなものかもしれない。

マスコミが言う、多くの失言も、橋本知事にしてみれば、引っ掻き回すためのひとつの手段、「してやったり!」というとことかもしれません。マスコミ慣れしている分、マスコミに足を引っ張られず、マスコミを逆に操る位の手腕は、あるのかもしれません。

「ぬか漬け」の「ぬか」も、時々、かき回してやれないと、腐ってしまうといいます。

■橋下知事就任1年、支持率82%でノック氏上回る
2月6日で就任1年を迎える大阪府の橋下徹知事への支持などについて、読売新聞社は府内の有権者を対象に電話による世論調査を実施した。

 橋下知事を「支持する」とした回答は82・3%で、「支持しない」の9・5%を大きく上回った。「無党派知事ブーム」を起こした横山ノック元知事の就任1年時点(1996年4月)の支持率(64・4%)を大きく上回り、「橋下人気」の高さを示した。

 調査は23~25日、無作為に作成した番号に電話をかけ、1627世帯のうち1008人から回答を得た(回答率62%)。

 政党支持別にみると、全体の4割強を占める無党派層で79%となり、府議会で知事与党の自民支持層は92%、公明支持層も9割近い。野党も民主支持層が83%で、共産支持層も5割が支持した。

 支持理由(複数回答)では「指導力がある」(59%)が最も高く、不支持は「政策に期待できない」(45%)が1位だった。

YOMIURI ONLINE(読売新聞)




■世相・雑感・コラム | Trackback:(0) | Comments:(1) |-
コメント
こんにちは。橋下知事、就任から1年たちましたね。マスコミねたには事欠かない1年ではありました。しかし、具体的な成果はまだあまりないのではないかと思います。役人の非効率などの問題、単に人だけの問題ではないと思います。頻々と起こる似たような、根を同じくしたような問題が起こる場合は、最早人の問題ではなく、システムの問題だと思います。システムを変更せずに、人を変える(人をありようを変えること、人自体を別な人に変えることの両面)だけでは、一時良くなってしまってもすぐにもとに戻ってしまいます。大阪府には、抜本的なシステムの改定を期待しています。橋下知事もその方向で頑張っていただきたいです。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
2009-01-28 水  11:27:14 |  URL | yutakarlson #.BcbyNME [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:桜梅桃李:今を確かに生きるヒント