人の振り見て人を責(攻)めず : 今日の心の風景 付箋・メモ

人の振り見て、人を責(攻)めず、

      人の振り見て、我が振り直せ。

過去の私って、人の悪いところは、
いくらでも、何時間でも、攻撃ばかりして、嫌われ者の人生を送ってきたけれど、

人の振りみて、人を嫌い、指摘し、
我が振りの間違いに、気がつこうとしなかった。

馬鹿な私は、アホな「裸の王様」気取り。

己の「卑怯者」の全ての欠点を、欠点と気がつかない愚かさが、
人の振りを見ても直せない、更なる欠点・・・。

どうしようもない人間だね。

欠点を気づくことの出来ない欠点って、根本的なところに理由があるあるのかもね。

私って可哀相な人だったのね。

【TOP】世界に一冊のメモ帳・ひとしずく

悩み・迷い・苦しみ | Trackback:(0) | Comments:(0) |-
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*