だって人間だもの:相田 みつを


 だって人間だもの:相田みつを

人間が、人間であることの本質。

別の世界の人のように、「生きるという」ことを、俯瞰して、仙人のような達観した言葉の数々。

そう、人間は所詮、人間だもの。

相田みつをさんの 「だって人間だもの」は、人間が人間として、生きてゆくことを否定しているようにも聞こえる。

「諦めること」を、悟らせれることによって、余計なものが、心から抜けていくのだろうか?

何かストンと、得心の行く悟りを己の中で開かせてくれる。

そんなあたり前の言葉なのに。

当たり前の言葉が、絶対的な言葉へと昇華していく。

言葉とは何だろう?

人生の箸休め、疲れた心の癒し。

疲れた心をリセットして、ありがとう。

さあ、また、なんとか今日もがんばれそうと、自分の心を自分で押す力が湧いてくるのでしょう。

世の中、なんだかんだ言っても、みんな一所懸命に生きている。





人・言葉 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*