今日の名字の言-新社会人に3指針

狂ってしまった人生を正しい方向に導いていく戦い!

私のような人間を救って行かなければならない。しかし、その前に、己の苦しみや、悩みでつぶされているでは、己のしなければならないと感じている使命など、果たせるものか!

もう、過去の私にもどるのは、ごめんだ。暗い、暗い、明かりの見えない毎日。生きることの意味さえ無意味な毎日。

自身の中で、狂ってしまった人生を正しい方向に導いていく戦い!

今日の名字の言  5月8日
タクシー乗務員の教育係を、長年やっている方によると、頻繁に事故を起こしたり、営業成績が伸びない人は、だいたい入社初日で分かるという。何も言わずに、まず洗車させてみる。それがいい加減な人は、何をやらせても結局、いい加減だからだそうだ。これは万般に通じる教訓だろう

▼カー(車)用品専門店を、全国規模に発展させた創業者が、徹して続けてきたことがある。それは「掃除」。ともすると人は、平凡なことを軽くあしらいがち。難しくて特別なことをしなければ、成果が上がらないと思い込む人もいる

▼だが、その創業者は言う。「平凡の積み重ねが非凡を招くようになっています」(鍵山秀三郎著『ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる』)

▼新年度が始まり、はや1カ月。新社会人の挑戦する姿がさわやかだ。一方で、厳しい社会の現実に、戸惑っている人もいよう。だが、立ち止まっていては、何も進まないままだ

▼池田名誉会長は先日、新社会人に3指針を贈った。(1)清々しい挨拶を!(2)朝に勝とう!(3)愚痴をこぼさず前へ!(「随筆 人間世紀の光」<フレッシュマンの輝き>)。地道に、誠実に、この指針を本気で実践し続けよう! 手応えある、人生の景色が広がるはずだ。(誠)
(聖教新聞の名字の言より)




■名字の言について~人生を前向きに生きる哲学の実践



今日の「名字の言」 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*