人間は間違いを犯すもの~正しい道に戻れる瞬間

世界に一冊のメモ帳・ひとしずく

テレビのドラマ『コールセンターの恋人』の中で、
こんな風な台詞がありました。

一つのペットボトルの水の味は、どこでも飲んでも同じ味かもしれない。

人間の源である水。
でも、その水の味は、本来、場所と飲む人の感じ方によって、常に違う。

人生も水のようなもの。
望む通りのきまったレールを歩けるとは限らない。

人生には道という、いろんな味を出す道がある。
その予想外の道で、人間の心が傷つくのは生きている証拠。

人生の道を進むためには、思い通りに行かないもの。
だから生きていきなさい!

思い通りに行かなくても、なにがあっても生きつづけます!



ドラマの内容は、ミネラルウォーターに関するクレームがテーマになっていました。

この言葉を、現在消息不明になっている女優の酒井法子さん(38)に聞いて貰いたいような気がします。間違った道を歩いて傷ついたとしても、傷つけたとしても、
人間は間違いを犯すもの。

だから、前向きに人生を生きていく為に、傷つくことを恐れてはならない。
前向きに人生を生きることによって、更に、傷つくことに恐れてはならない。

人生は思い通りには行かないもの。

人間として、母として。

人として、正しく、恥ずかしくない「人の道」を生きることを、今、知ることが出来る瞬間。

『名字の言』について~人生を確かに生きるひとしずく
   【TOP】世界に一冊のメモ帳・ひとしずく


悩み・迷い・苦しみ | Trackback:(0) | Comments:(0) |-
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*