生命のランプとつぼ:魔法は魔王の仕業

魔法は魔王の仕業

魔法にかけられた人生。

お父ちゃん!

人間の中に必要なもの。

人間から卯魔(うま)れる人。

人間に必要なもの。

生命の中にお父ちゃん!お母ちゃん!とよばしめる心を振るわす生命の存在。

この世で必要なもの。

お父ちゃん!が世界で一番。

幸せ。

私の幸せ。

お母ちゃん!が世界で一番。

幸せ。

私の幸せ。

世の中が汚いのは、お前自身の汚さだ。

おまえ自身の生命だ。

畏れるもの。恐れるもの。怖れるもの。

【もの】とは、おまえ自身。

怪物はお前だ!

苦しい生命は苦しみのみ生命。

楽しい生命は、楽しみのみの生命。

悲しい生命は、悲しいのみの生命。

嬉しい生命は、嬉しいのみの生命。


この原理。

この真理。

原理は、万人に1つ。

真理は、一人に1つ。
  真理は、人間ではない人に、1つ。



衆生所遊楽。

苦しいと思えば、苦しいことばかり。

不幸を思えば、不幸なことばかり。

楽しいと思えば、楽しいことばかり。

幸せと思えばしあわせなことばかり。

お前の生命を映し出す投影機。

その性能を極限にまで高める。


あ~ら、不思議。

いや、不思議でもなんでもない。

人間には、不思議に見える。

妙な仕業。

映し出されるものは自由自在。

自由自在だ。

魔法。

魔王の仕業。

魔とはなにか。

悪魔に見えるか?

天使に見えるか?

神様か?

それともお父ちゃんか?

じゃあ、お母ちゃんか?

じいちゃん?
ばあちゃん?

その投影機の性能で決まる。

命の中に、投影機の存在を知るもの。


幸せも、不幸も倍返し。

人を呪わば穴二つ。

  人の(不こう)を呪わば穴二つ。
  人の(幸せ)を呪わば穴二つ。

呪いとは、呪文。

不こうだけではない。

   幸せも、不幸も倍返し。

幸せを数えたら、片手でも余(あま)る。
  不幸せを数えたら、両手で数えても足りない。
                 (過去にそんな歌詞の歌があった)

不幸を数えれ(呪わ)ば、その不こうは、倍返し。

人間の業。

「人」として生まれた瞬間に「人間」となる。


「純粋無垢」とは何か?
    あるようでないもの。


人間とは、不こう製造機。
人間とは、不こう投影機。

アラジンのランプ。
ハクション大魔王のツボ。

そのランプとつぼは、不こうな人間の中にある。

信じるものは救われる。
 信じ(られ)るものは救われる。
 (おまえ自身を)信じ(られ)るものは救われる。

そのランプとつぼが、自由自在をあらわす。


越えて!越えて!越えて!

流した涙は、

いつしか一筋の光に変わる!(ゆず 虹 歌詞より)





『名字の言』について~人生を確かに生きるひとしずく

人間 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*