【毒を持って毒を制す】>現実を生きる【ワクチン】と【抗体】

世界に一冊のメモ帳

人間が人間としていきる。

そして、人として生きるという道を求めるその過程。

おまえ自身に何かを課し、人間の価値を高めようとすることの意味。

それは、「自分的型な人生」を求めているとうことなのか。

それとも、現実というものから乖離していく生き方につながらないのだろうか?


人間のあるがままで、人間で、生きるということを何一つ疑わず、現実を生きてきた事によって、お前自身に溜めこんだその「垢」こそが、現実を生きるためのワクチンになる。

「抗体」になる。


「毒を持って毒を制す」


他力信仰、他力宗教のように、

人間は、仏として生きることは出来ない。

人間は、神として生きることは出来ない。


現実を生きるには、

人間として、毒を飲まねばならない。

毒の味を確かめねばならない。

ワクチンを探さねばならない。

抗体を作らねばならない。

人間。

垢を垢のまま生きるのか。

毒を毒として、毒のままの飲み続けるのか。


人間のまま生きる苦痛。

人間がさらに人間を高め、人として生きようとするための苦痛。

どちらの苦痛が、お望み?


所詮、人間は、なるようにしかならない。

人間はやっぱり、人間。

「だって、人間だもの」。

どんなに、お前が偉そうなことを言っても、人間。

どっかで、おまえ自身が「鼻で、笑ってらあー。」

お前が、高い価値を求めたとしても、

結局、人間の中にある、心の中の思い。
現実という己に関わる人間関係の中に、その求めた価値は埋没してしまう。


人間の無駄と無力。


だから、所詮、人間は人間。 
      人にはなれない?

所詮、人間は人間。     
    だけど、だから、人になれる?


    ※お詫び:記事文中に使用してはいけない言葉を使用しております。
         訂正いたしませんが、この場を借りてお詫び申し上げます。m(__)m(笑)


※記事文中の「お前」「おまえ」の二人称は、
             全て「私」「己」の一人称のことであります。

注記)「法」については、独自の解釈をしている場合があり、誤解を招くことを期待している場合もあります。正しいとか間違っているなどの判断は読者に勝手にお任せします。記事については、否定的な内容に受け取る方もいらっしゃいますが、コメントに関しては否定的ものはお断りいたします。ただ、前向きな選択肢になる何かを感じていただければ幸いです。生きる知恵は誰が与えるものではなく自らの運命と同様に自らの手によって開くものですからね♪(否定的な記事を前提にはしていないのが、現在の当サイトのポリシーでもあります。)

関連ページ:■「潔癖」から「潔癖症」>かべ「壁」がやまい「症」に
関連ページ:■相田 みつをさんの「だって人間だもの」

■【New!】ひとしずく
 『名字の言』について~人生を確かに生きるひとしずく
   【TOP】世界に一冊のメモ帳・ひとしずく

桜梅桃李に生きる | Trackback:(0) | Comments:(0) |-
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*