無駄な一日を、 意味ある一日に変えることの出来る哲学

世界に一冊のメモ帳

◆ダメな一日も、無駄な一日も全て宝に!

あー、昨日はなんて無駄な一日を送ってしまったのだろう。
と悔やんで、その一日を取り戻そうとして、
焦っても空回りしてなかなかペースを取り戻せずに、
更に落ち込んでしまい、悪循環に陥ることがあると思います。

なかなか、抜け出すことが出来ない。


でも、一生のうちの、一日。

その一日が、ダメな一日であったとしても、

後悔する一日であったとしても、

その一日を、取り戻そうとするなら、

悔やまず、焦らず、

ダメな一日も、後悔する一日も、
私にって必然。

無駄な、後悔すべき一日などありはしないと確信すること。

全ては、あなたにとって意味のある一日。

何も意味の無い一日など、ありはしない!

そのように感じ取れる生命があるかどうかで決まる。

無駄な一日を、意味のある一日に変えたいなら、
まず、その一日をよく振り返って考察してみましょう。

思い出して、考察と観察とそこに思慮を加えて、
反省することから始めなければなりません。

それが習慣になれば、無駄な一日も無駄でなくなり、
意味ある一日に変えることが出来る。

そう理解できた瞬間、あなたの生命の境涯がひとつ高められていくのです。

そして、今この瞬間を生きる宝に、未来を生きる宝に、
変えていくことが出来るのです。

■【New!】ひとしずく
 『名字の言』について~人生を確かに生きるひとしずく
   【TOP】世界に一冊のメモ帳・ひとしずく

宿業 | Trackback:(0) | Comments:(1) |-
コメント
はじめまして
訪問ありがとうございます。
今を生きる・・大事ですね!
2008-10-08 水  16:33:20 |  URL | 桧原湖北部之公一 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:桜梅桃李:今を確かに生きるヒント