人生、楽ありゃあ、また、楽がある:人間が人間でなくなる日


『人生、楽ありゃあ、苦もあるさ』

黄門さんって、楽なことばっかりだよね。

最終的には権威を笠に着てお決まりの印籠を振りかざす。

正義の権威。

楽しいよね。

もう、そろそろ、それくらいにしておきなさい。

まるで、あんたは仙人かい。

町の町民や百姓は、いつも苦ばかり。

楽しいことなんて、生まれてこれっぽっちも味わったことなどない。

だから、人生、楽ありゃあ、苦もあるさ。

楽しい奴には、楽しいことばかりの人生。

苦しい奴には、苦しいことばかりの人生。

「俺」だって、楽なんてないさ、苦っかりだよ。

「わたし」なんて、苦なんて無いわ、この世は天国、楽しいことばっかりよ。

タラリラリン♪

四苦八苦。

苦なくして楽なし。

七転び八起き。

八転び七起きの人間もいるよ。

世の中から苦をなくすだなんて、

それは、不可能を可能にすることなのか?

ほら吹き?

妄想。幻想。

理解不能な希望と願望。

人間の生老病死をなくせる?

人間の感情である「喜怒哀楽」から、「楽」と「喜」びだけにすことが出来る?

もう、人間の涙には、何の意味もない。

何の価値もない。

そんなことをすれば、人間には足りないものだらけになってしまうよっ。

楽しいことだらけの世界になるのなら、災難や災害なんて言葉は無くなる。

何起こっても、苦しゅうない。

家が壊れても、楽しい?

家族が死んでも楽しい?

どうせ、苦は無いのだから。

楽しいことだらけ。

でも、楽しいって何でわかるの?

楽しいことだらけの世界で、楽しいって何でわかるんだろう?

世の中は、美味しいものだらけ。

そんな中で、なんで美味しいものが、美味しいってわかる?

人間が生きてきた過去を全否定?

人間の重さは、物理の量りで量れるもの?

あなたの体重は、56㌔!

あなたの人間の価値は、56㌔です。

体の不自由なあなたは、健常者とは別の生き方を探しなさい。

あなたは障害者だ。

健常者ではない。

人間を見た目で判断?

それが世の中から苦を無くすためのモスト、ベスト、グッドアイデア?

アイディーア。

ただの切り捨てじゃん。

面倒くさいものには蓋をしろ。

世の中、合理主義でいこうよ。

考えて答えの出ない答えは、答えなんかないんだよ。

ゼロで行こうよ。

人間の歴史。

いえ、すべの生きとし生けるものの現在に至る進化の歴史をたどってみれば、阿呆のように腑抜けた楽だけの歴史に、現在の姿はあるのかな。

現在、過去、未来。

光よりも早い素粒子。

3次元から4次元の世界。

立体でシュミレーションの出来る世界は、もはや仮想空間でもなんでもない。

嘘を本当を共有できる世界。

嘘も本当もない現実。

現実が仮想で、仮想が現実。

まるで「トータルリコール」のような世界。

人間が人間でなくなる日。

猿の惑星かい!



本因妙 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:桜梅桃李:今を確かに生きるヒント