65点の人間が完成された独立自尊の人生を歩める哲学


わたしは、ネットで釣りをする人が大嫌い!

0点なんかじゃ許さない♪

100点とるひと大嫌い♪

知っているのに ワザとまちがえる♪

65点の ひとが好き 好き 好き♪

恋人試験/松本ちえこ



「知っているのに、わざと間違える」っていうのが、とっても懐の深い大人の人間を感じる。

人間に100点満点なんて絶対にいらない。

いてたら気持ち悪いし、そんな人には、誰も近寄ってこないんじゃあないかな?

だから、知っているのに、わざと知らん顔をして

この世の道理を語る。

ええ加減の世の中で満足する。


世の中の不幸な人は、不幸のかずを数える。

世の中の幸せな人は、幸せの数を数える。

人生を生きる人間の幸・不幸なんてそんなもんだ。

幸せも不幸せも、ほんのすぐ隣にある。

今が幸せと思えば、幸せ。

今が不幸と思えば、不幸せ。

メーテルリンクのチルチルとミチルの「青い鳥」。


辛いという文字に、横棒を一本足せば、幸せになる。

簡単なこと。

幸せを数えたら、片手にさえ余る♪

不幸せ数えたら、両手でも足りない♪




昔の人は、不幸だった。

でも、今は、もっと不幸だよ。

そんなことを嘆く大人は、幸せかい?

いつの時代も、何も変わらない。

変わってなんかいないんだよ。

ホントはね♪

でも、そんなことを信じる人間はいないね。

信じるか、信じないか?

信じなくても、信じても同じことさ。

確かな哲学は真理を告げる。





人間 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:桜梅桃李:今を確かに生きるヒント