人間社会を生きる為の信仰


毎日を生きること。

それは、現実に生きる私という存在との闘い。

見えない私の中にある人間的な器で、どれだけ現実社会で生きる「わたしという人間」を支えることが出来るかどうか。

人間的な器をいかに大きく広げることが出来るか。

それは、もって生まれた私の宿命と宿業を乗り越えることとの戦い。

そこに必要なもの。

目には見えない大きな力。

現実に生きることをさらに高める。

生きようとする己の本能を突き動かす力。

その力の根源こそ私の信仰の中にある。

その哲学。

人間の中にある不可能を可能にする哲学。

不可能から逃げる、あきらめの発想をしか持つことのできぬ、タダの思い付きの負け犬思想を遠吠えのように語る者には、決してたどり着くことが出来ない。

不可能を不可能とあきらめる者には、人間が生きることの本質には、決してたどり着くことなどできない。

人間がより人間らしく生きることを、不可能の中から発見することを決してあきらめない。

その哲学の真骨頂。

私が今を生きていることが全て。


今を生きる

Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*