人間の「生きがい」って何?

「生きがい」ってなんだろう?

時々、生きることが嫌になる時がある。

時々、何のために生きているのかわからなくなる時がある。

前向きに、毎日を、「昨日よりも今日、今日よりも明日」という思いで生きたい。

今日という日を、未来の自分のために、理想をかかげ、夢と希望に向かって、明確な目標と目的に従って生きていきたい。

人のために灯をともせば、わが前明らかなるが如し

人間として、更に人間らしく、より、人間らしく生きたい。


その願いとその思い。


でも、人間は、やっぱり人間なんだ。


弱い私の中の強いわたしとの葛藤。


人間だもの。


折角生きているんだから。


甲斐がなければ、人間が生きている意味が無い。


自分の為の生きる。

人間の為に生きる。


偽善者。

エゴ。

エゴでいい。

偽善者でもいい。


わたしのため、人間のために生きてあげる。




本因妙 | Trackback:(0) | Comments:(0) |-
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*