人間、生きてるだけで丸儲け:今を生きる原点

field-175959_640.jpg

人間、生きているだけで丸儲け

自分は不幸なんかでは無い。

不幸だと思う自分の心が不幸なんだ。

人間、生きているだけで丸儲けなんだ。

結局、生きてみんな死んで行くんだ。

そのほんのわずかな時間を生きている。

誰に認められようと、だれからも認めらなくても、他人からどう思われようが、

そんなことは結局、どうでも良いこと。

自分にとっての幸せな人生を生きれる「人間がある」だけで幸せなんだ。

自分の弱い心にバカバカしくなれ。

知に働けば角が立つ情に棹させば流される。

人間の本音と建て前。

互いの腹を探り合うような関係から、互いの本音を語り合えるような関係。

互いに心の底まで打ち明けて親しくつきあえるような「肝胆相照らす仲」なんてことを言う。

出る杭は打たれる。

所詮、この世は・・・。

智(ち)に働けば角が立つ。

情に棹(さお)させば流される。意地を通せば窮屈だ。

兎角(とかく)に人の世は住みにくい。



自分らしく生きたいと思う。

でも、世の中、世間って言うやつはね・・・。

厄介なものだ。

でも、その厄介なものをしょい込むことができるのが人間。

人間だから。

本音と建て前を生きる。

物事には、裏と表があるもんだ。

人間の心の中にも表と裏が無くちゃあ生きてはいけない。

裏表のない人間なんていやあしないよ。

裏と表を合わせて人間が丸くなる。

生きてるだけで丸儲け。

だから、生きてるだけで丸なのよ。

桜梅桃李。

今を生きる。



生きているだけで丸儲け | Trackback:(0) | Comments:(0) |-
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:桜梅桃李:今を確かに生きるヒント