人間が生きる事なんてたいしたことじゃあない

太陽は、燃えているん?



いや、太陽は燃えているんじゃあないんだって。



人の命は、地球よりも重い。



いや宇宙よりも重い。



人生なんて、そんなに大したもんじゃあない。



思い。


想い。



虫けらの人生となんら変わらない。



「人間50年、下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなりひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか」



50年生きようが、80年生きようが何も変わらない。




太陽系、宇宙の歴史に比べれば、一人の人間が生きたことなんて存在しないのと同じ。




そんなもんだ。



勝手に生きてりゃあいいんだ。




昨日も今日も明日も、生きたこともなかったのと同じ。




人間が生きる事なんてたいしたことじゃあない。








リスタート | Trackback:(0) | Comments:(2) |-
コメント
>太陽は、燃えているん?
いや、太陽は燃えているんじゃあないんだって。

核融合を繰り返してるのです。

>人の命は、地球よりも重い。
いや宇宙よりも重い。

比喩的にはね

>人生なんて、そんなに大したもんじゃあない。

大したもんだよ

>虫けらの人生となんら変わらない。

虫けらの人生?

>50年生きようが、80年生きようが何も変わらない。

変わるよ!変わるからみんな長生きしようとしてるんじゃない?

>太陽系、宇宙の歴史に比べれば、一人の人間が生きたことなんて存在しないのと同じ。

そんなものと比べることに何の意味があるの?!

>勝手に生きてりゃあいいんだ。

でも人に迷惑はかけないでね

>昨日も今日も明日も、生きたこともなかったのと同じ。

同じなわけないだろ!違うだろ!どうかしてるぜ!

>人間が生きる事なんてたいしたことじゃあない。

たいしたことじゃなかったら、誰も悩まないし、苦しまないっていうの。たいしたことだからみんな生きてるの。
2012-11-21 水  14:30:52 |  URL |  #- [編集]
ありがとう。


支離滅裂でごめんなさい。




だって、人間だもの・・・。



わたしの今、心の状態をそのままメモにのこしておきたい。



正しいことも間違ったことも、全部。


いえ、間違ったことなんて無んない。


みんなそれぞれ


ひとりひとりその時、その瞬間、その時代によって想いは変わる。



書かれてある記事の中の裏にあるわたしの思いは、そう、あなたの感じるところと同じです。




でも、時々、「だって人間だもの・・・」って方の力を抜いて、楽な気持ちになって「今を生きる」ということを俯瞰してみたい。


一人の人間生きる事。



たいしたことだけど、大したことなんかじゃあない。


死んだら人間終わり。



景色の良い風景を何も考えずに、ぼーっとながめてる時間。


たまには、そんな風に「今を生きているわたし」を置いてみたい。



疲れたときには、言ってみたい。



わたしだって生身の人間。



ただの人間なんだ。



正義正義、一生懸命に生きるなんて偉そうな事ばかりいっているけど、



わたしも時には、あなたからそんな風に思われる人間もいいと思う。



だって人間なんだから。



2012-11-23 金  08:56:51 |  URL | バン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*