鱒(ます)と鮭(しゃけ・さけ)とは違うのかな?


テレビで、マスについて「馬鹿なマス」と「賢いマスの違い」に関する話題の番組を放送していました。

そして、大きくなった成魚が川に戻ってくる様子を映し出していたのですが、

94x_bor_rou_sha[1]

その成魚の姿を見ると、

「これ、マス?」

「これって、鮭(しゃけ)じゃないの?」

見ていて、どう見ても「マス」と「しゃけ」は同じものじゃあないの?

という疑問符。

サケとマスの違いについて、なんだかスッキリしません。

というわけで、ネットの検索を使って調べてみることにしました。

今、こうして私のへんてこりんなこの記事詠んでいただいている方の中にも、

私と同じように感じた方もいらっしゃるでしょうし、

・・・「そんなことも知らないなんて。」と言う具合に、ここまでたどり着かずに、とっくにスルーしていらっしゃる方もいるでしょう。

話が、本題からどんどんずれていくのですが、

ものごとを知っていくことは、私のこの最初のように、私の中から湧いて来た疑問をこれから解決することによって得る知識もある。

今この記事についてきてくだっさている私にとって大層、大切な訪問者の方のように、この記事を通して、「マス」と「しゃけ」についてのうんちくが不足していたとほんの少しでも、得を感じていただける場合の知識を得る方法。

要するに、知識を得るための多少のルートの違いなんですが、どちらの方が価値ある知識を得る方法でしょうか?

知識を得るルートに、価値もクソもあるか!

価値があるのはその得た「知識」にきまってるでしょ。

そうですよね。

でも、ほんの少し言わせていただければ、少しでも知識の素になる種を撒かせていただけたことにも価値があればうれしいです。  
何のことかよくわからなくなってきました・・・。

あっ、そうそう!解決しなければ。

グーグルで、「鱒と鮭とは違うのですか?」で語句で調べてみました。

やっぱり私と同じような疑問を感じていらっしゃる方がたくさんいるようです。

「なんだか嬉しいような、ほっとするような♪」

やっぱり、基本的には「同じ物」のようです。



■世相・雑感・コラム | Trackback:(0) | Comments:(0) |-
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:桜梅桃李:今を確かに生きるヒント