見栄や虚飾は大嫌い!誠実に生きる


人間、引き際・往生際が大事だ。

人間の生き方。

その哲学。

その美学。

生きてる人間を見て、その相手から映し出すことの出来る鏡。

人間が生きた証。

その哲学。

人間の往生際に、その価値を見つけた。

人間としての引き際に、仏を映し出した。

人間を映し出す生命。

一人ひとり。

自分が嫌いだ!

こんな自分は嫌だ!

他人に無理に合わせようと無理をして、卑屈になっちまったよ。

わたしの見栄。

無いものをあるように見せかける。

馬鹿馬鹿しいことに神経をすり減らす。

全く損な生き方だ。

嘘っぱちな生き方しかできない人生だった。

今でもそこから脱出することが出来ない。

嘘と虚飾にまみれた生き方。

捨てた。

捨てた。

わたしが、一度死んだときに捨てた。

はず・・・・。

わたしに誠実に生きる。

生きたい。

生きたいよ。

怖いよ。

課題だよ。

テーマだよ。

「桜梅桃李」に生きる。

わたしを悔いなく生きる。

わたしの苦しみなんて、絶対にわかるはずがない。

どんなに今、わたしが苦しい思いで生きているか。

こんなに苦して、苦しく、何をしても苦しみから逃れることが出来ない。

しかし、いつかきっとその苦しみは終わる時がやってくる。

いつの事なんだろう?

本当の苦しみが終わるのはいつの事なんだろう。

心が休まることが無い日々。

辛抱、辛抱。

辛抱だけが人生さ。

辛抱なんて言う言葉は大嫌いだ。

生きる事を続けるだけ。

ほらっ。

何かが変わりそうな予感。

変わり続けることが、私の哲学。

抜苦与楽。

毎日が楽しい。

ダメになりそうな今。

それが大事。

桜梅桃李。

今を生きる。






桜梅桃李 | Trackback:(0) | Comments:(1) |-
コメント
つい張っちゃいますよね。なんなんでしょね?
別に見栄なんて張らなくても相手は何も思わないのに…ね。
誰しもみんな少なからずあります、そういうとこ。
だからそんなに自分を嫌わないでくださいね!
見栄を張ってしまう自分も自分なんだって受け止めてゆけることが桜梅桃李に生きるってことかな?とも思いました。
2013-04-24 水  00:48:49 |  URL | 茶畑 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:桜梅桃李:今を確かに生きるヒント