母へ:囚われの身から自由な貴方自身へ


組織の人間として、組織の言われるままに生きてきた母。

何かがおかしいよ。

何かが間違っているよ。

母よ。

あなたの信仰とはいったい何なの?

もう、組織の為に生きないで!

組織を利用しないで!

組織に利用されないで!

ただ、一人大切な人の為に生きてほしい。

幸せ。

本当の幸せ。

あなたの本当の役目は何?

母として、人間として。

今を生きる価値。

これまでを生きてきた価値。

これからを生きる価値創造。

貴女の安住の場所に居続けるために創価という組織にすべてを捧げてきた人。

母へ。

母よ。

組織に対して身を粉にして活動してきた。

貴女の信仰とは一体、何なのだろう?

父は死んだ。

そして、残された家族。

私達が生きてきた道。

信仰があるゆえに苦しく辛い人生。

信仰があるがゆえに、苦しく辛い人生を真正面から受け止めて生きてきた。

宗教という組織は、一人の人間が、一人の人間として、世の中、社会を生きてく方法を導くためにある。

人間を信仰によって宗教の奴隷にするために組織があるのではない。

もう、いいよ。

もう、いいんだよ。

母よ。

桜梅桃李。

「今」を生きる。



家族 | Trackback:(0) | Comments:(2) |-
コメント
こんにちは☆
バンさんは毎日勤行・唱題はなさっておられますか?

御本尊様に全てお任せし、一心に唱えてみてはいかがでしょうか?

既になさっておられたら出過ぎたことを言い、申し訳ございません。

迷い、苦しみがある時こそ御本尊様の前に座り、唱題してゆきなさいと両親に常々言われていたもので(^^;

2013-08-31 土  21:55:37 |  URL | 茶畑 #- [編集]
メッセージありがとうございます。

おっしゃる通りです。


素直になりたくてもなれない自分に苦しむ姿が、今を生きている私の現実なのです。


愚かな姿こそが今の私でもあるのです。
2013-09-16 月  16:17:52 |  URL | バン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:桜梅桃李:今を確かに生きるヒント