人間の中にある埋める事のできない深くて暗い溝


男と女の間には深くて長い溝がある

という台詞で始まる「黒の舟歌」という曲。

サザンの桑田圭祐さんがカバーしてます。

人間の中の深くて暗い溝。

そんなものなんてできればない方がいい。

あまりに深くて埋めることが出来ないよ。

一体、この溝、どうすれば埋めることが出来るんだい?

突然、自分ではどうすることもできないほど落ち込むことがある。

誰も分かってくれない、誰にもわかってもらえない。

もう、どうすることもできないほどの暗い溝。

深く、深く、そして、暗く。

人間の中の暗闇。

耐えられないほどの苦しみ。

そこから逃げる事なんて生きている間はできやしない。


世相・雑感・コラム | Trackback:(0) | Comments:(2) |-
コメント
わかりますよ!

暗い部分、誰の心にでもあります。断言できます。
でもそこを逆に転換できるのが真の信仰ではないでしょうか。
煩悩即菩提
娑婆即寂光です

暗闇が深ければ深いほど転換したときも大きいでしょう
そして同じ悩みを抱える人の気持ちもわかります。
まずは暗闇から逃げず、見つめ、味わいつくす。
その気持ちを忘れないことです。
2013-11-22 金  11:29:42 |  URL | ハッチ #- [編集]
「真の信仰」であるその価値をもっともっと発揮しなければなりませんね。

衆生所遊楽

この信仰は、自分の信心によってどこまでもあきらめずに困難に見える現実に対して生きる勇気を発揮させてくれると確信しています。
2013-12-02 月  15:51:08 |  URL | バン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*