自由な「心」は、不自由な「人間」の中でしか生きられない

sunset-1786475_640.jpg

ありのままの自分を信じて生きる。

心。

心は定まりが無い。

心を定めるということは、不可能なんだ。

心を定めようとすることが、間違いなのだ。

何かに従って生きるのは嫌だ。

私は、わたしであり続けたい。

私という人間というものに、心を定める。

私という人間の生き方の道(哲学)を定める。

今、私が、私を生きていること。

心は、自由なんだ。

自由な心を私という人間の存在で表現する。

これが私なんだ。

わたしという自由な心は、わたしという不自由な人間の中でしか生きられない。

だから人間は、無限の可能性を秘めているのだ。

心は、爆発して、心は宇宙になった。

でも、私という人間は、小さな世界で生きている。

私という人間の生き方の道を定め、変えることは出来る。

生きなければならないんだ。

それでいい。

ありのままの自分を信じて生きる。

誤解を恐れずに敢て書く。

人間が自分以外に存在するのは何故か?

それは、人間が人間を利用するためだ。

人間の持つ力を利用する。

人間の知識と知恵を利用する。

社会はそのためにある。

まあ、それは、人間を利用するためのごくわずかな一部分にすぎないのだけどね。

人間は資源なのだ。

人間達を有効活用しなければならない。

桜梅桃李に生きるそれぞれの個性を価値ある物として利用する。

人間社会における妙法の価値を最大限に発揮できる。

いつの間にか、愚痴ばかりの毎日。

気が付いたら誰かの責任にしている。

心。

心に支配されている私という人間。

私という人間が心に支配されない為の方法。

「妙法」という「方法」を使う。

この「方法」は「方法」ではあるが、「方法」ではない。

「方法」を使わない「方法」。

愚痴を言わない為の最高の方法だ。

生きることが楽しくなるから。

愚痴も無くなる。

桜梅桃李に生きられる喜びを感じる。

今生きることが楽しくなるから愚痴が無くなる。

生きることを最高に変えてくれる方法。

桜梅桃李。

今を生きる。


桜梅桃李

Copyright © 桜梅桃李・世界に一冊のメモ帳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*